スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.01.20(月)

  • 結婚後について

結婚後の悩み・・・😰

こんにちは😊

湘南ウェディングカウンター横山です。

 

先日は結婚前の悩みについて触れていきましたが

今回は、結婚後の悩みについて触れていきたいと思います♪

先輩夫婦の悩みを参考に意外な悩みまで考えてみてください。

 

新生活で困る事ってなどんな事が有るんでしょう?

よく聞くのは育児に協力してくれないなどが多いかなと思います。

あとは、やはり経済面でしょうか?

家事の分担とか?

 

では様々な声を見ていきましょう♪

 

*料理

お弁当や味の好みの違いや好き嫌い、作る分量の感覚

マンネリ化しないためのメニューを考える事など様々な声が!

また、ずっと実家暮らしだったのであまり料理をしてこなくて下ごしらえなど

細かな部分が分からない・・・何てことも‼

ほんとに毎日作る料理は大変ですよね・・・

自分のご飯だけなら、まぁ手抜きでもっと思えますが

相手の事を思うと手抜きばかりは出来ないですよね💦

 

*生活習慣

多く聞くのは温度。エアコンの温度設定をどうするか・・・や

朝方夜型の違いで起きる時間がばらばらなど

またよく揉め事であるのは、友人を不意に招いたり

軽い揉め事が日々のストレスになりいつの間にかとんでもないぐらい溜まってしまって・・・

違う環境で育ってきたので当たり前の事ですが、お互いを想い合い報連相をする様にしましょう✨

 

*家計の管理

食費が旦那さんからもらった予算で足りず、自分の貯蓄からだした、

クレジットカード派or現金派

お互いの給与をハッキリ知らず結婚後も曖昧なままに・・・

特に最初の頃は、毎月の出費額は分からない方の方が多いですよね。

しかも、食費も予算内におさめるのは長年主婦をして

感覚をつかまないと難しいですよね・・・

気合がはいってついつい買い過ぎてしまったり・・・💦

徐々に慣らしていけば問題ないと思います♪

 

*その他の困った事

独身時代は一人暮らしでそれなりに荷物があり新居に引っ越す際処分が大変だった、

結婚し仕事をやめ専業主婦になったが昼間暇で困った、

さまざまな手続きが多く困った、

お互いの会社関係の付き合いや親・親戚付き合いで困ったなど

さまざま・・・

結婚してからの最初はとても大切。

ひとりでストレスを抱え込まず、お互いに嫌な物は嫌とハッキリ言い合ったり

人を呼ぶときはしっかりと連絡・相談するなどお互いを想い合って行動しましょう‼

なぁなぁになってしまったら、ずっとそのままモヤモヤを抱え

いずれは爆発💣‼何てことのないようにしましょう👍💖

 

 

コラム一覧