スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.09.17(火)

  • 演出・アイテム・DIYについて

秋の空は変わりやすい???雨の日ウェディングの演出♡

こんばんは!

湘南ウェディングカウンター 友永です。

最近、台風だったり急に暑くなったりと

お天気が不安定ですね💦

ガーデンウェディングやアウトドアウェディングだったら、

特に 当日の天気は晴れてほしいですよね。

でも、天候ばかりはコントロールできないのが自然のなりゆき…。
もし雨が降ったとしてもせっかくの結婚式、

がっかりした気持ちで迎えるのはもったいないですよね!
雨の日だってこんなにハッピー!な

結婚式のアイデアをご紹介します(^^♪

 

雨の日の結婚式は縁起が良い???

 

 

https://www.mwed.jp/

多くの人が結婚式は晴天が良いな、とお思いかもしれませんが、

じつは雨の日の結婚式は縁起が良いと言われています。
雨の日ウェディングのスピーチでは、「雨降って地固まる…」

新郎新婦二人の門出をしっかりと地固めしてくれる恵みの雨だと表現します。
また、フランスでは「Mariage pluvieux mariage heureux !」ということわざがあり、

雨の日の結婚式は幸運をもたらす!という意味があります。
祝福のフラワーシャワー、ライスシャワーなど“シャワー”は

新郎新婦をみんなの祝福で包んでくれる素敵なもの。
レイニーシャワーだって、恵みの雨で新郎新婦を包んでくれる

神さまからの贈り物と考えたらハッピーな気持ちになれますよね!

 

雨の日だからこその演出や装飾を取り入れよう♪

 

 

https://zexy.net/

 

雨のおかげで挙式の写真が幻想的な雰囲気に・・

https://pridal.jp/times/

 

屋根のない野外で行う予定だった挙式を、

急きょ披露宴会場で行うことに・・
雨のおかげで光が綺麗に差し込み、写真は幻想的な仕上がりになるようです。

 

 

ガーデンでのピクニックスペースをフォトスペースにチェンジ!

 

 

本当はガーデンにピクニックウェディング気分を味わえるスペースを作りたかったのが、

雨が降ってしまったので急遽フォトスペースに変更!
当日雨が降ったことから、 外に飾る予定だった装飾を急遽会場内のフォトスペースにチェンジ!
ガーデンにも内装にも合うような装飾を考えておくと安心ですね◎

 

雨のおかげで床に反射するふたりの姿が素敵♡

https://www.mwed.jp/

 

当日のフォトシューティングも予定どおりにいかないことが考えられますが、

式場ごとにある定番ショットも雨の日なら特別な一枚が撮れちゃうかも✨
床に映るふたりの姿は雨の日ならではの演出ですよね!

 

いかがでしたでしょうか???

雨の日でも、ゲストと一緒にぜひ楽しいウェディングを♪

コラム一覧