2019.06.06(木)
- 演出・アイテム・DIYについて
幸せのおまじない♡サムシングフォーって何?
こんにちは。
湘南ウェディングカウンターの岩田です。
皆さんは「サムシングフォー」という言葉をご存知ですか?
・サムシングフォーって言葉自体わからない
・言葉は知っていても具体的な意味はよく知らない
・意味はわかるが取り入れ方がわからない
という3つのパターンの方がいらっしゃると思います。
すべての方に分かりやすいように、サムシングフォーの意味や
具体的な結婚式への導入アイディアをご紹介します♪
そもそもサムシングフォーって何?意味は?
サムシングフォーとは、欧米の結婚式にまつわる風習の一つです。
以下の4つの物を結婚式で身に着けると、一生幸せな結婚生活を過ごすことが出来るといわれています。
① Something new “何か新しい物”
これから始まる新婚生活に向けて、決意を新たにするため何か新しい物を用意しましょう。
新しいことを始める時、誰もが壁にぶち当たることもありますが、そういった苦難も乗り切れるようにという意味合いがあります。
② Something old “何か古い物”
花嫁さまの人生を今日まで導いてくれた母親や祖母が身に着けているものや、代々家族に伝わるものがあれば用意しましょう。
祖先の代から続く幸せを引き継ぎ、末永い夫婦生活を営めますようにという意味合いがあります。
③ Something blue “何か青い物”
青は聖母マリアのモチーフであり、清純な色とされています。
青を表現することで、新郎さまに対する忠誠を表現するという意味合いがあります。
④ Something Borrowed “何か借りた物”
すでに幸せな夫婦生活を営んでいるカップルの持ち物を借りることで、その幸せにあやかるという意味合いがあります。
サムシングフォーのアイテムを揃えよう♩
今すぐに取り入れたくなる♡サムシングフォーのおすすめアイテムをご紹介していきます♡
① Something new “何か新しい物”
ドレスに合わせるアクセサリーやシューズを新しいもので用意するのはいかがでしょうか。ウエディングドレスの小物であれば、ハンカチなども比較的安価に用意できますし、おススメです。
② Something old “何か古い物”
なにかひとつ、伝統を表す『古いもの』を選びましょう♩
家族に代々伝わるアイテム、特におばあちゃんやお母さんが使っていたジュエリーがオススメです♡
③ Something blue “何か青い物”
一般的なのは、周りからは見えないガーターベルトに青色のリボンを結ぶアイディア♡
ブライダルネイルだって、可愛いティファニーブルーでサムシングブルー♡
指先から幸せが溢れ出てきそう♡
サムシングフォーの原則は、花嫁が身に着けるもの。
でも、他のところにも取り入れてももちろん大丈夫♡
幸せになれるおまじないを、いろんなところに掛けちゃいましょう♩
ゲストにまでその幸せが広がるように…♡の願いを込めて、引き出物袋にティファニーのブルーのショッパーを使うアイディアもとっても素敵♩
④ Something Borrowed “何か借りた物”
幸せな結婚生活を送っているご夫婦にあやかるという意味合いで、結婚式で使用した小物などを借りるのがおススメ♪
例えば、リングピローや花嫁アイテムを借りましょう♡
いかがでしたか?
せっかくの結婚式♡
ぜひ、サムシングフォーのアイテムを4つ揃えて、
大好きな彼とずーっと一緒に幸せでいられるように、
これから先の未来におまじないを掛けましょう♡