スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.01.27(日)

  • 後悔しない写真撮影について

前撮りだけじゃない!!最近流行りのフォト♡

 

こんにちは^^

湘南ウェディングカウンタ―の中村です

結婚式で欠かせない“フォト”をご案内

 

 

最近流行りの

pre-weddingphoto=結婚式の前撮り写真

 

直訳すれば

プレウェディングフォトも前撮りも同じなんです!

 

ただ、日本での使い分けとしてはこうなってます。

プレウェディングフォトは

結婚前の記念撮影の総称で、

 

婚礼衣装(ドレスや和装)を着る=前撮り
私服、普段着で撮影する=エンゲージメントフォト

 

という分け方になっていることが多いです。

最近プレウェディングフォトという

名前も使われてきています♡

 

式前の前撮りもすごく素敵ですが、

オススメしたいのが

エンゲージメントフォト” 

“プレウェディングフォト

 

 

【エンゲージメントフォト】

自然体の2人を婚約の記念に!

 

 

 

 

私服で普段の二人の雰囲気を

記念に残すのがエンゲージメントフォト

 

記念だけでなく

結婚式の際にウェルカムスペースに飾ったりなど

色々なシーンに活用することもできます

 

ちなみに、関東の方では

「私服前撮り」「前撮り」と

呼ぶこともありますが、九州の方では

「エンゲージメントフォト」という

呼び名が一般的です。

 

 

 

 

 

 

☆エンゲージフォトの一番の魅力☆

エンゲージフォトの魅力は

場所・服装・演出

全て二人の希望で決められます!!

 

想い出のある洋服

ペアルックで

愛犬と一緒に

思い出の場所

同じ趣味

実家やお2人の家

 

などなど、二人だけの特別な思い出として

自由に写真を作っていけます♪

 

 

 

 

 

【プレウェディングフォト】

 

 

 

 

 

プレウェディングフォトとは

結婚式の「プレ=前」に撮影される写真の事です♪

 

・式当日は落ち着いて写真撮影することが難しい

・ゆっくりと結婚式の衣装を着て写真撮りたい

・式よりもカジュアルで二人らしい写真にしたい

 

というカップルにオススメなのが

プレウェディングフォト♡

 

 

おしゃれなウェディングシーンを望まれて

ドレスを別で用意して撮影するという

花嫁さんもいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元や住んでいる地域で撮影もいいですが

旅行先(沖縄・京都など)や

海外(ハワイ・グアム・韓国などで

撮影するのもいいですね♪

 

おすすめロケーション・シチュエーション

 

・リゾートウェディングの様にビーチでの撮影

・ハネムーン先

・おとぎ話の様な草原で

・緑あふれる公園で

・歴史あるチャペルで

・ナイトウェディングで

・プロポーズを再現♡二人の思い出の場所で

 

などなど、ロケーションはたくさんあります♪

 

 

 

 

プレウェディングフォトで撮影した写真は

結婚報告やウェルカムスペースなどに

使ったり、飾ったり等も

 

ちょっと照れくさいなんて感じるかもしれませんが

二人の思い出を形にして残しておける事は

とても素敵な事ですし

なににも代えられない一生の宝物です

 

 

いかがでしょうか?

結婚式には色々なフォトの残し方がありますね♪

ぜひ自分達だけの

写真の残し方探してみて下さい♪

 

 

 

コラム一覧