2018.11.12(月)
- 式場選びについて
タイプ別・挙式スタイルの種類と選び方
「挙式」と言えばいくつかのスタイルがあります。なんとなく教会で挙式したい、神社がいいな。
など、漠然としたイメージがある方や、「絶対教会で挙式!」などのこだわりを持っている方もいらっしゃるでしょう。
挙式は花嫁にとって一生に一度のセレモニー。
この大切な時間より素敵に過ごすために、挙式スタイル毎の魅力や特徴を理解し、会場選びのポイントにするのも良いですね☆彡
そんな、人気の挙式スタイル3つの魅力を
・厳粛度~厳粛で、重厚感のある挙式ができる挙式が出来るか?
・オリジナリティ~挙式の進行に演出加えるなど、挙式の「オリジナル感」があるか?
・ゲスト楽しみ度~参列した親族、友人が挙式の時間を楽しめるか?
・美しさ~花嫁姿の美しさを、挙式という時間が際立たせることが出来るか?
4つの視点からご紹介いたします♥
教会式(チャペル挙式)
厳粛度 :♥♥♥♥♡
自由度 :♥♥♥♡♡
ゲスト楽しみ度:♥♥♥♥♡
美しさ :♥♥♥♥♥
バランスが取れた一番人気のスタイル☆工夫次第でオリジナリティも
小さな頃からウエディングドレスを着て教会で挙式をしたい!という憧れを持つ女性も多い教会式。
ヨーロッパの調度品に囲まれ、大聖堂全体の広さや天井の高さが醸し出す荘厳な雰囲気や、
圧倒的な美しさを誇るステンドグラスやキャンドルの灯の光の中での挙式。
その圧倒的な異空間は、花嫁を美しく魅せる最高のエッセンス。これは「教会式ならではの魅力」と言えるでしょう。
人前式
厳粛度 :♥♥♥♡♡
オリジナリティ:♥♥♥♥♥
ゲスト楽しみ度:♥♥♥♥♥
美しさ :♥♥♥♡♡
人前式は抜群のオリジナリティを出せるスタイル♥演出次第で笑いや感動も倍増
人前式の魅力は「抜群のオリジナリティ」。
人前式は参列していただいた皆様に一生の愛を誓うセレモニーなので、
神様に誓う教会式や神前式と違い、決まりきった流れは一切ないのです。
挙式を進行するのも牧師ではなく「司式者」。
パーティの司会者に挙式の司式を行ってもらうのも良いですし、この司式者を「参列ゲストの方にお願いしちゃう」のもアリです☆
他にも自由な演出を加える箇所はたくさん!
挙式の入場はPOPな音楽に乗せてダンスをしながら行ったり、誓いのキス・・・ではなくて誓いの方法をくじびきできめたりなど、
お二人やゲストが楽しめるスタイルで進行を組むことが出来ます。
神前式
厳粛度 :♥♥♥♥♥
自由度 :♥♥♡♡♡
ゲスト楽しみ度:♥♥♥♡♡
美しさ :♥♥♥♥♡
挙式は「着物を着て行いたい」という花嫁も数多くいらっしゃいます。
中でも最近多いのは、「パーティはドレスがいいけど挙式は着物で」というスタイル・種類を希望される方。
着物は日本独特の文化であり、結婚式で着ることが出来るもの日本人の特権。
また、挙式で着る白無垢は、新郎に対して「あなたの家庭に染まります」というロマンチックで美しい意味合いもある衣装です。
娘、孫の「着物での晴れ姿」を見ることが出来るというのは両親やおばあちゃん世代の方にとても喜ばれることです☆
神前式で行われる挙式は、雅楽の演奏や神殿の中の雰囲気で中に入るだけで気が引き締まり、厳粛度は非常に高いです。