スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.02.21(木)

  • 演出・アイテム・DIYについて

ケーキだけじゃない!いろいろなファーストバイト♡

「ファーストバイト(First bite)」とは

もうご存知の方も多いかと思いますが、

ファーストバイトの意味について簡単におさらいです。

「一生食べるものに困らせない」

「一生美味しいものを作ってあげる」と言う意味があります。
これから一緒に生きていくふたり、

おいしいものを分かち合っていこうね、という誓いです♡

 

 

ケーキ以外のファーストバイト

最近では、ケーキ以外の食べ物で

ファーストバイトを行っている人が増えています!
日本ならではの食べ物や、ふたりにゆかりがあるもので行ってもいいですね♡
ケーキ以外のファーストバイトをご紹介いたします!

 

スウィーツタワー♡
やっぱり甘くてかわいいものが好き♡

 

こんなかわいいドーナッツタワー、食べるのがもったいないですね♡

 

 

 

色とりどりのカップケーキを並べて、会場を華やかにしちゃいましょう♡

 

和菓子でも!

洋菓子だけじゃなくって、和菓子でもあるんです!

 

和菓子の優しい色合いと、繊細さで見た目もとっても素敵ですね。
和婚式にピッタリです!

 

 

これは練り切りの和菓子。入刀だって出来ちゃいます!

 

 

やっぱりお米???

 

 

パクッとファーストバイト!!!

 

 

おむすびのファーストバイトもとても縁起がいいものです。

 

お米は

「末広がりの八が重なる文字そのもの どんどん運が開けていく。」
「稲穂が連なる様子から子孫繁栄などを連想させる」

など縁起がよい意味があるそうです。

「おむすび」の「むすぶ」とは「結ぶ」という意味が含まれているので
新郎新婦はもちろんのこと、大切な方々との絆もしっかりと結んで・・

 

 

お魚でファーストバイト 

 

 

やっぱりお祝い事といえば、おめで「鯛」!

恵比寿様の左手に、そして大相撲でも

優勝した力士が必ず天然の鯛を持っています。
これからふたりが栄えていくよう、願いを込めて食べたいですね!
鯛がなぜ「おめでたい(=おめで鯛)」のかということには

諸説ありますが、赤い色が縁起がいい、上品な味、希少価値がある、

というのも理由だと言われています。

 

 

やっぱりお肉!!!

 

 

 

その他のユニークなファーストバイト

 

 

お餅つき!これも楽しそう!
お餅は神様に供える神聖なものとして、ハレの日に作られていました。
これからのふたりの幸せを込めて作りたいですね!

 

 

巨大ピザ!こんなに大きなピザ、見る機会も食べる機会もあまりありませんね!
ピザが好きな友人で集まって、美味しくみんなで食べたら楽しそうですね。

 

 

これからのふたりに♡

 

 

たくさんの美味しいものと、たくさんの笑顔と、たくさんの幸せが訪れますように♡

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

コラム一覧