2019.06.18(火)
- 演出・アイテム・DIYについて
ご祝儀袋♡可愛いからリメイクしちゃおう♡
こんにちは。
湘南ウェディングカウンターの岩田です。
本日は、ご祝儀袋のリメイクについて…
お祝いでいただいたものだからこそ、大切にしたいですよね♡
特に最近のご祝儀袋は可愛いデザインがたくさん♡
捨てるのはもったいない!と思ってしまいます。
可愛いご祝儀袋をより素敵にするリメイク方法を
ご紹介させていただきます*。:゚+
箸袋
ご祝儀袋を活用して、おもてなしやお祝い事の席にぴったりの箸袋が作れます!
カラフルなご祝儀袋で作った箸袋はとっても華やか。
作るときにも使うときにも結婚式のことが思い出されて、幸せな気持ちになりそうです♡
ポチ袋
ポチ袋へのリメイクも人気。
親戚の子供たちへのお年玉や、将来生まれてくる子供へのお小遣いなど、ポチ袋が必要になるシーンはこの先意外と多いんです。
数十枚ものご祝儀袋をリメイクすれば、あと何年かはポチ袋を買わずに済みますね*
封筒
「ポチ袋も箸袋もあまり使わないかも…」という花嫁さんは、ご祝儀袋を封筒にDIYするのがおすすめ。
御礼のお手紙を入れたり、結婚式の写真を入れたりして、ゲストに渡してもいいですね*
紙がしっかりしているので、高級感がある仕上がりになりますよ。
箸置き
食卓に彩りを添えてくれる、箸置き。
作り方は、水引の結び目の部分だけカットして、お箸がおきやすい形に整えるだけ。
最後にニスを塗って仕上げると、防水性が増します。
口に入れるものが触れても安心な、食品衛生法適合ニスを使うのがおすすめ♪
リース
リースやしめ縄にリメイクすると、かわいいインテリアに。
華やかなのに、作り方が難しくないのもうれしいポイント!
カラフルな水引で作られたリースは、華やかな上に縁起が良さそう♡
リースの土台にグルーガンで水引を接着すれば完成です。
アクセサリー
水引のなかでよく見かけるのが、お花の形*
水引をアクセサリーにして普段使いするのもおすすめ。
水引部分だけを細工して、ピアス、コサージュ、ピンにすることで可愛いアクセサリーになります。
和風なものでもパールなどを合わせれば、普段のファッションにも合わせられるアイテムになりますよ。
たまにしか使わないものではなく、アクセサリーにして愛用することで幸せが長く続いてくれる感じがしますね!
パネルアート
インテリアにぴったりな、パネルアートにリメイクするのもおすすめ。
100均やハンズなどで、厚みのある写真立てなどのパネルを買ってきて、水引きを飾るだけ。
前撮りや結婚式の写真を額にコラージュし、周りを水引でデコレーションしたアートボードは、結婚式の思い出が詰まった記念の品に♪
お家に飾っておけば、いつでも結婚式の日の気持ちを思い出すことができます♡
いかがでしたか?
ご祝儀袋が姿を変えて
また何かしらの形で使えるのは
なんだか嬉しいですね♡*。:゚+
結婚式のあとのお楽しみとして、ご祝儀袋のリメイクDIYに挑戦してみてください*。:゚+