スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.06.29(金)

  • 結婚準備について

こだわりの結婚式≪体験談5≫

こんにちは!
湘南ウエディングカウンターのRYOKOです。

カウンターのブログ、友永さんの余興シリーズ!私も読んでいます。

 

今日は、私も≪余興お願い体験談≫をお伝えします。

 

結婚式場を決め、披露宴内容を打ち合わせしながら決めて行く中で誰かにお願いしなければならない事ありますよね。

乾杯の挨拶は?
スピーチは?

 

挨拶や、乾杯のスピーチなどは会社の上司やお世話になった方、など、だいたい決まっていますが、

悩むのは余興を誰にお願いするか… (余興はなくても問題無いですが・・・)

 

でも、せっかくみんなが集まってくれるなら何かみんなで盛り上がりたい‼

では誰にお願いする?
新郎側1組、新婦側1組、各10分位が時間的にもバランス良いと思います。

 

余興の内容も様々です。
友永さんの“結婚式の余興”を読み返してね♡

 

私は、自分のお友達にスピーチ&歌をお願いしました。
旦那様は、とっても有名なバーテンダーの方がお友達なので、その方にカクテルを作ってもらうことにしました!
 
私のお友達は、私たちのメモリアルDVDを作ってくれて、それ合わせて歌う予定でしたが・・・
当日、風邪で声が出ない⁉というハプニング‼メモリアルDVD がまさかの流しっぱなしに・・・


それが、何だかおかしくて会場中が大爆笑でとっても想い出に残る式になりました。

 

一生懸命、DVD作って準備に時間を費やしてくれたお友達の気持ちが嬉しくてなりませんでした。

 

さて、お友達に余興をお願いしてから、余興を頼まれたお友達は

この日までに、たくさん練習したり、会場に連絡してスクリーンは貸出できるのか?

映すものはあるのかの確認。必要な物が用意できるか?出来ないか?
カクテルグラスはある?グラスを並べるテーブルは?テーブルの高さは?
リキュールは何がありますか?余興の時間は何分ぐらい?など聞いたり…

 

そうなのです。

余興する方たちも結婚式場と打合せをしなければならないのです。
余興をお願いする事はかなり大変な事。

なので、そういうことも踏まえたうえで余興をお願いしましょう。

もちろん、お願いしたお友達にはお礼も忘れないで下さいね!

 

さてカクテルの余興は勿論大成功に終わりました❤
私と、旦那様のイメージでカクテルを作ってくれました。

出席者の数名をくじで引いて、当たった方に飲んで頂く‼

くじ引きの時の盛り上がりは・・・固唾をのんで自分の名前が呼ばれるのを皆が待っていて、大興奮でした!

でもね
ちゃんと裏では、カクテルを飲んでもらう人は決めていました。

 

飲めない人に当たったら?車で来た方に当たったら?
それよりも
お酒が大好きな彼に!お話が出来る彼女に!など先に決めておきました。

これは、披露宴が円滑に回るための工夫です♡

 

余興体験談いかがでしたか?

 

一生懸命な花嫁さんを湘南ウエディングカウンターは応援します❣

 

ゲストも満足余興も満足♡ホテルウェディング相談会こちらから♪

コラム一覧