スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.07.03(水)

  • 演出・アイテム・DIYについて

結婚式会場の椅子も可愛く装飾♡チェアデコレーションアイデア♡

 

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターの岩田です(^^♪

 

結婚式会場のコーディネートは決まりましたか?

海外のウェディングでは、会場のテーブルだけでなくイスまでデコレーションするのが当たり前なのだとか。

イスをかわいく装飾するだけで、会場もより華やかになり、どの角度から撮っても写真映えしますよ♪

どんなチェアアレンジがあるのか、アイデアを紹介します!

 

 

チュールやシフォンをまとわせる

 

まずは、ふんわりチュールやシフォンをイスにかける簡単アレンジから。
屋外でのセレモニーなら、チュールやシフォンが風にそよいで、爽やかな印象に。

 

 

 

アクセントにお花やグリーンをあしらうと華やかになりますよ。

 

 

 

 

 

 

純白のシフォンをかわいらしいビジューで留めれば、上品でウェディングらしいアレンジに。

 

 

 

 

シフォンやチュールをたっぷり使ってふんわりと大きめのリボンを作れば、とってもキュートな後ろ姿に!

存在感のあるアレンジなので、ふんわりとした素材と優しいカラーでまとめるのがおすすめです。

 

 

 

 

布をかぎ編み風にイスに飾り付けるのもおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

レース生地なら、シンプルなイスもこんなにかわいらしくなりますよ。

 

 

チェアカバーをかぶせる

 

「チェアカバー」を使ったデコレーションもおすすめ。
イスにすぽっとかぶせるだけで、一気に華やかになります。

 

 

 

 

 

束ねられたチェアカバーのふわふわチュールやシフォンが、後ろから見てもかわいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトなどのシンプルなチェアカバーに、リボンやお花で華やかさをプラスするのもGOOD。
サテン生地のリボンを上から結び付ければ、上品なイメージに。

 

 

 

 

 

シフォン生地のリボンなら、女の子らしく優しい印象になりますよ。

 

 

 

フラワーやリーフをあしらって

シンプルなウッドチェアも、お花を飾るだけでたちまちおしゃれチェアに変身します。

 

 

 

 

 

ピンクなどのかわいい色味のお花を飾れば、フェミニンな仕上がりに。

 

 

 

 

かすみ草と麻布の組み合わせもナチュラルでかわいいですよ。

 

 

 

 

 

 

お花だけでなく、草木やリースをイスに飾るのもおすすめ。

可憐な小花が咲いたリースがとってもキュートですね。
シンプルなリーフモチーフのガーランドは、ナチュラルウェディングにぴったりです。

 

 

 

 

 

 

海外ウェディングらしいですよね♪

とても印象に残ります♪

 

 

 

リボンを結びつける

 

イスにリボンをくくりつけるだけでも、会場がパッと華やかになります。

 

 

 

 

 

カラフルなリボンをイスに結び付けてフリンジ状に垂らした、「リボンワンズ」のようなアレンジもおしゃれ。

 

 

 

屋外でのセレモニーなら、風でリボンがひらひら揺れて、なんだか気分も上がりそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらは、イスの背もたれにリボンとお花を結びつけたアレンジ。

バージンロードに面しているイスにだけリボンとお花をあしらうだけでも、素敵なアクセントになりますよ。

 

 

新郎新婦向けのチェアアレンジも

 

最後に、新郎新婦向けのチェアデコレーションをいくつか紹介します。

新郎新婦の席に、お揃いの「Mr.」と「Mrs.」のプレートをかけるアレンジは見たことがある、という人もいるのでは?

 

 

 

プレートではなく、ガーランドにして吊るしたり、

 

 

 

 

 

ふたりの名前やイニシャルを書いたりしてもいいですね。
「Mr./ Mrs.」や「Groom/Bride」と書かれたウッドボードに、お花やグリーンを飾り付けて華やかに。

 

 

 

 

 

海外のウェディングでは定番になっているイスのデコレーションについて紹介しました。

テーブルだけでなくイスもかわいくアレンジすることで、会場がより華やかになりますよ。

リボンを結び付けたり、お花をあしらったりするだけでできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

コラム一覧