スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.05.06(月)

  • 演出・アイテム・DIYについて

梅雨!雨の日の結婚式は縁起がいい?雨の日挙式をもっと楽しもう♪

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です^^

 

ゲストハウスやアウトドアウエディングだったら、どうしても当日の天気は晴れをイメージしちゃいますよね。

でも、天候ばかりはわからないものです💦もしも、当日が雨になったらがっかりしちゃいますか?せっかくの結婚式、がっかりした気持ちで迎えるのはもったいないです!

雨の日だって楽しい結婚式ができます♪

 

 

 

雨の日は縁起が良い

多くの人が結婚式は晴天だと良いな…と願っているけど、あいにくの雨の場合だってもちろんあります。

雨の日、結婚式のスピーチでは、お決まりのように「雨降って地固まる…」と言って、新郎新婦二人の門出をしっかりと地固めしてくれる恵みの雨だというスピーチをされますように、じつは海外でも雨の日の結婚式をポジティブにとらえた言い伝えがあるんですよ。

例えば、フランスでは「Mariage pluvieux mariage heureux !」という言葉。雨の日の結婚式は幸運をもたらす!という意味だそうです。

祝福のフラワーシャワー、ライスシャワーなど“シャワー”は新郎新婦をみんなの祝福で包んでくれる素敵なもの。
レイニーシャワーだって恵みの雨で新郎新婦を包んでくれる神さまからの贈り物と考えたら素敵な気持ちになれますよね♡

 

 

 

雨の日だからこその演出を取り入れよう

ガーデンパーティーを計画しているなら、万一に備えて、雨の日のバージョンを事前に考えておくと良いですね。

当日、雨が降るのは予想外だった、やりたいはずのことができなくなった…ではなく、雨ならこっちの演出を…と準備しておけば新郎新婦もスタッフだって安心です^^

でも、雨なら…とそればかり心配して準備しすぎるのもテンションダウン?!
結果、当日、晴れて使わなければもったいないので、直前の天気予報を確認してからでも間に合う、あまり手がかからない雨の日バージョンの演出を考えてみましょう。

 

傘にメッセージ→愛アイ傘

真っ白い傘を用意して、みんなに受付で傘に寄せ書きメッセージを書いてもらいましょう。

その傘を持ってお色直しでは愛アイ傘でのご入場。
新郎新婦の仲良し感も伝わり、みんなの祝福のメッセージに包まれた入場演出になります♡

 

 

雨の中のプロポーズ

雨の日を晴天よりもドラマティックにしてしまう一大演出!せっかくなら、晴れて屋外に出て楽しみたかった…と思うなら、ぜひやりましょう!!披露宴のラストを飾る、新郎が雨の中からプロポーズを。

晴れていたら絶対にできない、雨を味方にした印象に残る演出です。
当日は、濡れてもOKな私服を持参して、さっとタキシードからお着替えしてからのぞんでくださいね♪

 

 

 

 

司会者からのコメントには、雨の日のエピソードを

きっと二人にとって、晴れの日ばかりのデートではなく、雨の日だってあったはず。そして、雨の日の方が何かロマンチックな思い出がありませんか?

例えば、濡れそうな新婦を気遣って新郎は濡れながら傘をさしてくれた、傘をさして濡れないように車に乗せてくれた、大喧嘩して雨にずぶぬれになった、二人の距離がグッと縮まったキッカケ、など雨の日の結婚式だからこそ、紹介したいエピソードを思い出してみてください^^

 

 

 

 

もちろん!ゲストへのおもてなしも忘れてはいけません。

 

スイーツを傘のモチーフに

きゃー可愛い!という声が女性ゲストから聞こえてきそうな、傘のアイシングクッキー♡
ケーキなどに生花をデコレーションしてもいいですね♪

 

虹や色んな色の傘を用意

カラフルな傘をそれぞれ持って撮ると、キュートで 写真映えする写真が撮れます♡

 

 

 

結婚式当日雨だったときのゲストへのおもてな

新郎新婦の気持ちの落ち込みは非常によくわかりますが、実はゲストの方々も雨の日だと大変だったりします。

特に女性なんかはドレスや着物を召し、朝早くからヘアセットなどに行って、びしっとオシャレをしている中での雨なので、雨の中来てくれているゲストの方々がより楽しんで、より喜んでいただけるように準備しましょう♪

雨の日、あったらゲストが喜ぶグッツ&心配り

・傘袋
これは多分式場が用意してくれます。

・清潔なタオル
できれば新品でたくさん用意してあげるといいですね。

・ヘアアイロンとヘアスプレー
女性の髪は雨の日は崩れやすいですからね。女性用の化粧室に設置しましょう。

・ストッキング
女性の靴はストッキングが濡れやすく、冷房に当たると冷たいのでできれば用意して挙げましょう。

 

 

いかがでしょうか?

結婚式が雨だったら嫌ですよね。せっかく色々準備していた結婚式が雨だったらたしかに気分は落ち込みます。

でも雨が降ってもゲストの皆様からの祝福の気持ちは変わりません。なので、雨でも新郎新婦さんは思い切り楽しんでほしいですし、雨の中でも来てくれたゲストへのおもてなしをしっかりとしていきましょう♡

 

 

 

コラム一覧