スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.12.07(金)

  • ドレス・美容について

意外と見られている背中ニキビ……なぜできる?

普段なら夏の薄着の時期でもそこまで目につくことはないのに、ウエディングドレスを着ると、背中のニキビはかなり目立ちますよね。

というのも、ウエディングドレスは背中が開いているデザインのものが多く、

さらに白いドレスだと赤いニキビやニキビ跡がより一層目立ちます。

 

しかも、式当日は360度ゲストから見られるので、背中に注目がいく機会は意外と多いんですよ。

ゲストの声を聞いても思ったより見られているので、注意してくださいね。

皮脂の過剰分泌はストレスや乱れた食生活によって起こりがち。

となると、背中は少しのストレスなどでもニキビができやすいと言えそうです。

特に式前はストレスを感じやすく、これまで背中にニキビなんてできたことがないのに、式前にいきなりできたという人も多いんですよ。

 

他には、石鹸などの洗い残しもニキビの原因になり得ます。

背中は洗いにくい場所なので、自分では完璧に洗っているつもりでも、洗い残している可能性は高いです。

シャンプーやリンスが背中についたままになってはいませんか? 

そのままだと、古い角質や余分な皮脂が溜まりニキビができやすくなるので気をつけましょう。

 

セルフケアで背中ニキビを予防する方法は?

まず最も気をつけたいのは、ゴシゴシと擦り洗いをしないことです。背中にシャンプーやリンスがついたままだとニキビになりやすいと先述しましたが、強い刺激を与えてしまうのはNGです。肌を傷つけてニキビを悪化させるのはもちろん、肌のバリア機能の低下を招き、逆にニキビの悪化を招きます。

食生活を気をつけるのであれば、皮脂分泌を抑えるビタミンB群(豚肉、乳製品、鶏ささみ)や新陳代謝を促すビタミンC(いちご、いも類)を積極的に摂りましょう。逆に控えたいのは、動物性脂肪や糖分、刺激の強い食べ物やアルコールです。皮脂腺を刺激してしまいます。

 

プレ花嫁には常識!式前はエステで背中をケア

背中ニキビの対処法をいくつか紹介しましたが、食生活の見直しなどは時間もかかるし効果の出方も人によって違うのが現状です。しかしプレ花嫁なら、確実な結果を得たいもの。

 

そこで、おすすめしたいのはエステでのケアです。

 

背中ニキビがなくてもニキビ跡やちょっとした黒ずみ、日焼け跡もケアしてくれるのでいって損はありませんよ。

テラスモール湘南に「エステテック ミス・パリ」がありまして、

【湘南ウエディングカウンター限定!】の体験コースがありますので、ぜひご検討してみてください。

 

コラム一覧