スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.03.02(土)

  • 演出・アイテム・DIYについて

引き菓子にしたいかわいい和菓子たち♡

こんばんは!

湘南ウェディングカウンタ―友永です。

本日は、和婚や親せきの方にも喜ばれる✨

和の引菓子特集です。

 

和菓子を引き菓子に!優しい色合いで、

そして職人さんたちの手によって繊細に

作られていてかわいいものが多いんです♡

 

和菓子の引き菓子の種類

 

金平糖

 

 

キラキラしていて見た目にもすごくかわいい金平糖。

とっても縁起もいいものなんです。
金平糖は長い時間をかけて大切にじっくり作られる工程から、

新しい家庭を築いていく夫婦の姿を連想させ、

おめでたいといわれています。

 

 

練り切り

 

伝統的な和菓子として知られる練り切り。

上生菓子として古くから祝儀にも用いられていました。
ひとつひとつ手の込んだその形や色合いに

うっとりしてしまいますね♡
一緒に飲める上質なお茶と合わせて送っても◎

 

 

季節に合わせて練り切りの形を選んだり、

色や形にこだわっても素敵ですね。

 

 

あられ

甘いものが苦手な方にも喜ばれる、

あられの引き菓子。

あられも、色とりどりのものがたくさんあります。

 

 

ハート型のあられ。

そして色もピンクや緑が混ざっていて、

とても可愛いです♡
また、香川には「おいり」と言うものがあり、

昔、姫君のお輿入れの際に郡家の農家の方が

5色の餅花で作ったあられを献上したところ、

喜ばれたことから始まりだそう。
嫁入りの「入る」と火で「煎る」とをかけて

「おいり」と呼ばれるようにんなったそうです。

 

 

 

 

 

カラフルでころころしていてとっても可愛いですね♡
また、上には縁起物の鯛も。

 

 

最中

最中もまた、日本の古くから伝わるお菓子です。

昔、宮中で月の宴をしていた際に出された白い丸餅の菓子が、

中秋の名月に似ており、詠まれた歌に含まれた「最中」が、

このお菓子の名前の由来と言われています。
今ではいろんな形や色のものがたくさんありますが、

昔は月をかたどったものだと思うとロマンチックですね。

 

 

クマさん型がカワイイですね!

 

 

おまんじゅう

やっぱり、「おめでたい!」と言ったらおまんじゅうですね!

 

 

めでたいの定番、紅白まんじゅう!

 

 

落雁

干し菓子を代表する落雁は

「日本三大銘菓」として知られています。
口に入れるとほろほろと崩れ、とても美味しく、

最近人気が出だしているんです。

 

カラフルで可愛いですね!
落雁もまた、いろんな形、色があるので、

式の雰囲気に合わせて選ぶことができます!

 

和を感じる、最高のプレゼントを・・・ 

 

 

 

季節を感じ、そして繊細さがある和菓子。
是非ともゲストが喜ぶ最高のものを選びたいですね♡

 

 

 

コラム一覧