スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.01.08(火)

  • 式場選びについて

寂しくない?【新郎新婦ふたりだけ挙式】した花嫁さんの体験談

こんばんは!

湘南ウェディングカウンタ―友永です。

結婚式の多様化から

最近では、

こんなお悩みのある新郎・新婦さまも

いらっしゃるようになりました。

 

ゲストも家族も呼ばず、

【新郎新婦ふたりだけ】

で挙式した花嫁さんいらっしゃいますか?

 

『同棲が長く、そろそろ結婚の話はあるのですが、

お互い親族も友人も少ないので盛大な結婚式はしない方向です。
ただ「愛を誓いあうセレモニーはしたいよね」ということで、

誰も呼ばない二人挙式を検討しています。

二人挙式をした体験談などは見つかりません。

「自分がした!」「友達がした!」という方、

感想や金額など体験談を教えていただきたいです!

 

確かに、二人だけで挙式をした方は

少数派ゆえに口コミやブログや体験談を

見つけるのは難しそう(^-^;』

 

こんな風に思われている方、結構多いのでは。。。???

と思いちょっと、

二人だけの結婚式を挙げている方を

探してみました(*^-^*)

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談①

私の親は世間体を気にするタイプで、

普通に結婚式をしてほしそうでしたが、

私は親のことも嫌いですし
もともと盛大な結婚式はしたくなかったので

親の期待を裏切る形で海外で二人挙式しました。

結婚式は恥ずかしい、と言っていた主人も、

「海外で二人挙式」だといいねと言ってくれて、

それは楽しそう。

思い出に残るね、と受け入れてくれたのでよかったです。

お金の問題は置いておいて、

日本で盛大な結婚式をするのは、

主人にとっても私にとっても心の負担でした。

結婚式をやってほしいと言っていた親も、

当日のウェディングフォトを見せたら満足したようで、

印刷して方々に配り歩いていました。
両親から報告を受けた方からお祝いなどが届き、

それに内祝いのお返しを返すのは

面倒くさかったですが一応やりました。

数名からお祝いが来たものにお返しする

のですらストレスだったので、

しきたりや作業が多そうな普通の結婚式は

自分たちにはきっと無理でした。
二人挙式にしてよかったです。

 

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談②

これからですが2月に二人だけでハワイで挙式をします💒

帰国後、披露宴、お披露目会、二次会等はしません。

個人的には披露宴等、大勢の前に出るのが

苦手なので二人だけでハネムーンも兼ねて

海外挙式できるので良いかなと思っています❣️
私の両親も同じく二人でハワイ挙式だったので

同じようにハワイで二人で挙式できるのは嬉しいです🥰
金額は旅費等も含めて150万もかからない予定です

 

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談③

一週間後に2人のみの挙式予定です。

新婚旅行と挙式を兼ねてハワイでします!

料金は挙式とフォトツアーで70万程でした。

最近は2人のみの挙式も多いみたいで、

私たちも安心して準備を進めることができました!
余談ですが、挙式のときにフラワーシャワーを

することにしたのですが、

参列者はいないので結婚式場の方にしていただきます。
プロのフラワーシャワーは綺麗にひらくので写真映え最高みたいです笑

 

 

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談④

こんにちは、私たちも今年の4月に2人だけで挙式しますよ☻
ハネムーンも込みでパリの教会で2人だけで

結婚式を挙げてきます。
もともと昔から海外で2人きりで挙式したいと

思っていたので念願の結婚式です!
金額は250万円ちょっとぐらいになりそうです!

2週間のヨーロッパハネムーンも込みなので!
わたしの職場の女の子もハワイで2人きりで式を挙げてました☻
国内で2人きりはあまり聞いたことはないですが

海外挙式の場合だと割と多いのでは?と思います!

 

新郎新婦ふたりだけの結婚式の体験談⑤

ホノルルのセントラルユニオン大聖堂で挙式致しました。
当時の挙式価格は15万7,500円で、

挙式代、ドレスや小物代等を含め、

4泊6日のハネムーン旅行の代金は80万円程でした。
’現地で追加したものとしては、

結婚証明書にブーケの押し花を額装して頂いたり、
メイクさんやドライバーさん、

介添えの方へのチップ等諸費用が

追加で10万円程度かかりましたが、
日本でホテル挙式&披露宴をした場合の

価格と比較して、3分の1程度で済んだかと思います。
体験談としては、渡航前は二人きりで

寂しい挙式かな?と思っておりましたが、

現地でサポートして下さった

ウェディング会社様のスタッフの皆様、
メイクさん、ホテルの従業員の皆様、

リムジンの運転手さん、教会へ向かう移動中、

ホテルですれ違う色んな国からの観光客の方々、
道で出会う見知らぬ方々からもお祝いのお言葉や

拍手を沢山頂いて、本当に幸せな1日となりました。

 

二人挙式した方は結構いるようです!

ゲストを招待しない、新郎新婦ふたりだけでの挙式。

☑寂しいと思ったけどそんなことはなかった

☑ハネムーンやフォトウェディングも兼ねられて思い出に残った

☑新郎も楽しそうだった

などの感想が目立ちました。

二人挙式しようか迷っている….不安だ…という方は、

まずは、お近くのウェディングカウンタ―へ!

湘南ウェディングカウンタ―では、

お二人だけの

沖縄・ハワイウェディング✨

もご案内が可能です。

ハネムーンを兼ねて。。。

2人だけのロマンチックなウェディング( *´艸`)

イイですね♡♡♡

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

コラム一覧