スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.07.02(火)

  • 結婚準備について

バラの花束でプロポーズ♡本数によって異なる意味♡

 

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターの岩田です(^^♪

 

プロポーズの定番プレゼントといえば…バラの花束ですが、

実は本数によって、それぞれ意味があるのをご存知でしたか?

本日は、そんなバラの本数ごとの意味についてご紹介します♪

二人にぴったりの意味を見つけて贈れば、彼女もきっと感激してくれます♡
ロマンチックなバラのメッセージに想いを乗せて、プロポーズを大成功させましょう!

 

 

 

 

■1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」

 

 

 

 

花束ではなく、あえて1輪だけで渡すバラには、「あなただけ」という素敵な意味が。

「1」つながりで、「一目惚れ」という意味もあります。
「自分にとってあなたはただ一人の大切な存在だ」
という、ありったけの想いを1本に込めて渡しましょう。

 

 

■2本 「この世界は二人だけ」

 

 

「これから二人で新しい世界を築いていきたい」
そんな気持ちをこめてプレゼントするなら、バラの数は2本がおすすめ。
2輪のバラの寄り添う姿が、二人の未来に重なります。

 

■3本 「愛しています」「告白」

 

3本のバラの意味は、プロポーズにぴったりの「愛しています」。
彼女への想いをストレートに伝えたい人は、ぜひ3本のバラを贈りましょう。

 

■4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」

 

 

男前はフレーズ!かっこいさ満点で彼女もきっと喜ぶはず♩

 

■5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び」

 

 

心からの喜びだなんて言われてみたいですね!口には出せない・・・なんて方はぜひ花束で♥

 

■6本 「あなたに夢中」

「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう」

 

このように二つの意味があるものもあるんです♩

 

■7本 「ひそかな愛」

 

 

実はずっと片思いしてた!なんて方にもいいかも♥

 

■8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します」

 

8本にもこんな深い意味があるとは♥

彼女のことを思ったこんな素敵な花束も素敵ですね♥

 

■9本 「いつもあなたを想っています」

「いつも一緒にいてください」

 

 

9本でも優しい愛がたっぷり伝わりますね♥

 

■10本「あなたは全てが完璧」

 

 

完璧な彼女にはこんな花束もありですね♥

 

■11本「最愛」

 

 

シンプルだけど、プロポーズにぴったりのぐっとくるフレーズですね♥

「最愛」や「宝物」など、「大切にしたいもの」という意味があります。
恋人だけでなく、家族に贈ることもあるようです。
「これからは恋人ではなく、家族になりたい」
という願いを込めて贈ってみてはいかがでしょう。

 

■12本「私と付き合ってください」

「私の妻になってください」

 

 

 

12本のバラは「ダーズン(ダズン)ローズ」とも呼ばれています。
ヨーロッパでは、男性がプロポーズするために12本のバラを摘んで、彼女にプレゼントするという風習があったそうです。
その12本のバラには、それぞれ次のような意味が。
愛情・情熱・感謝・希望・幸福・永遠・尊敬・努力・栄光・誠実・信頼・真実。

男性は女性に、これら12の想いを込めて「このすべてをあなたに誓います」という意味でバラを贈っていたんだとか。
とってもロマンチックですね!
最近では、結婚式の演出として取り入れるカップルもいるようです。

 

■21本「あなただけに尽くします」

 

 

こんなこと大好きな彼にぜひ言われてみたいですね♥

 

■24本「一日中思っています」

 

1日、24時間あなたのことを思っていますという意味です。

 

 

■40本「真実の愛」

 

 

40本くらいであれば、花束にしてもかさばりすぎず、ほどよいボリュームと言えます。
サプライズ演出で、プロポーズの瞬間まで花を隠しておきたいときにはぴったりです。

 

 

■50本「永遠」「偶然の出会い」

 

 

「偶然の出会い」から付き合うことになったカップルには、ぜひこの50本の花束でプロポーズをしてほしいところ。
「永遠」という言葉にしたがって、
「この関係がいつまでも変わりませんように」
と願いを込めるのも素敵です。

 

■99本「永遠の愛、ずっと好きだった」

 

 

バラの花束というと「100本」のイメージがある人もいると思いますが・・・
意味を考えると、99本の方がプロポーズ向きなのかもしれませんね。
「でも、やっぱり100本の方が彼女に喜ばれそう」
そう思う人は、「99本の花束と1輪のバラ」を一緒に贈るのもGOODです。

 

■100本「100%の愛」

 

 

100%にちなんで100本なんてドラマチックでなんだか可愛いですね♩

 

 

■101本「これ以上ないほど愛しています」

 

 

 

愛してるって普段はなかなか言えないけれど、花束に込めればきっと素敵な思い出になるはず♥

 

■108本「結婚して下さい」

 

 

ズバリ、「結婚してください」という意味の108本のバラ。
プロポーズにぴったりですね!

 

■365本「あなたが毎日恋しい」

 

 

365日にちなんで365本なんて♥
”ずーっと一緒にいたい”なんて普段は言えないけれど・・・っという方はぜひ♩

 

■999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

 

 

 

という意味が込められているそう!照れてしまいそうですが、こんなこと言われたら嬉しいですよね♡
一生の思い出になりそうですね♩

 

 

 

 

バラの花束には本当にいろいろな意味があるんです♡
また生花だけでなく生花を特殊な液に浸し綺麗な状態を長く楽しめる
プリザーブドフラワーもおすすめです♪

あなたから愛するあの人への思いを込めて
バラと一緒に素敵なプロポーズをしちゃいましょう♡

 

 

 

コラム一覧