スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.02.07(木)

  • 演出・アイテム・DIYについて

ゲストが飽きない!満足度の高い2次会にするtodoリスト❤

こんばんは!

湘南ウェディングカウンタ― 友永です。

さて、結婚式の流れは決まったけれど・・

結婚式二次会の内容、どうしよう…???

と思っている方も多いはず。

結婚式・披露宴のあとに二次会を行う予定の

花嫁さん、パーティーの内容は決まっていますか?

二次会パーティーといえば、

ゲストからの余興や、ゲームなどが定番ですが…
「あんまりゲームって好きじゃない」
「余興を頼むのが申し訳ない」
という考え方も、広まってきています。
実際、ゲームばかりの二次会って主役の二人と

あまり話せないし、盛り上がっているのは

一部だったりする事もあるのが事実。。
特にアラサー以降年齢が上がると、

もう二次会のゲームや余興のテンションが

辛かったりします・・💦
だから、余興とかゲームはやりたくない!

という新郎新婦も多いはず。

 

ゲームや余興なしの二次会ってあり?
では、ゲームや余興のない二次会ってどうなんでしょう?
二次会の長さは一般的に2-3時間。

すべて歓談タイム…というのは流石に長すぎて不安ですよね。
でも、気乗りのしないゲームや余興をするのはもっと嫌。
気の置けない仲間と、飲んで笑って楽しめる、

満足度の高い二次会パーティーにしたい!

 

 

 

ゲームも余興もない二次会パーティーの

演出・おもてなし①料理にこだわる

コンテンツの少ない二次会の場合、

一番力を入れるべきなのが、お料理です。
余興やゲームの時間がないと、

必然的にお料理を食べている時間が多くなりますよね。
品数が少なかったり、ジャンクフードばかりだと、

「料理も微妙だし余興もないし、適当な二次会だな…」

と思われてしまいます。
安っぽい居酒屋やダイニングのようなところではなく、

お料理が美味しいと評判のレストランやおしゃれな

カフェを会場に選びましょう。

 

ゲームも余興もない二次会パーティーの

演出・おもてなし②オープニングムービー

二次会用のオープニングムービーを二人の入場前に

流せば、ゲストのテンションもUP♡
オープニングムービーがあると、ちゃんと準備された

パーティーという感じがします。
披露宴のオープニングムービーとはまた違った、

カジュアルで友人向けなメッセージにするといいかも。
二次会から参加するゲストが多い場合は、

披露宴のオープニングムービーを使いまわしても◎

 

 

ゲームも余興もない二次会パーティーの

演出・おもてなし③写真をたくさん飾る

会場内の壁に、写真をたくさん飾っておけば、

ゲストがそれを見て思い出話に花を咲かせてくれます♡
写真は厳選するのではなく、

とにかくたくさん用意すると見ごたえがあって◎
「私たちの写真はなかったね…」なんてガッカリさせないように、

ゲストが所属するグループ全ての写真を貼るのを忘れずに!
また、思い出写真コーナーを作って、中学や高校の

卒業アルバムをテーブルの上に置いておくと、人気になりそう!

 

 

ゲームも余興もない二次会パーティーの

演出・おもてなし④寄せ書き
ゲストが手持ち無沙汰になるのを防ぐために、

盛り上がれるようなゲスト参加型の演出を何か用意しておくと◎
おすすめは、ゲストに珍しいアイテムに寄せ書きをしてもらうこと!
「何これ初めて!」「何書こうかな」など盛り上がってもらうことができます。
☑ジェンガ
☑サッカーボール
☑ぬいぐるみ
☑タペストリー
☑世界地図
など、二人らしいアイテムをチョイスしましょう!

 

ゲームも余興もない二次会パーティーの

演出・おもてなし⑥ケーキカット

結婚式らしい演出を取り入れるのも◎
定番は、ケーキカットです♡

二次会から参加したゲストも、披露宴気分を味わえる瞬間。
ファーストバイトもちょっと砕けた感じで楽しんじゃいましょう!
普通のウェディングケーキではなく、

カップケーキタワーやドーナツタワーなど、

珍しいウェディングケーキを用意する花嫁さんが多いみたいです。

 

ゲームや余興なしの二次会パーティーの

おもてなし演出をご紹介しました。
結婚式二次会パーティーで、余興やゲームをするのが

気が進まない…という花嫁さんも安心してください♡
歓談中は新郎新婦さんがゲストのもとを回って、

いっぱいお話してください!
美味しいお料理に懐かしい写真、

主役の二人とじっくり話せる、大満足の二次会になるはずです( *´艸`)

コラム一覧