スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.08.02(金)

  • 演出・アイテム・DIYについて

お家で作れる♪結婚式がおしゃれになるレザー席札の作り方♪

 

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターです。

 

結婚式の「席札」…

花嫁さんがDIYをしてみようかなと

考えているアイテムの1つですよね♪

せっかく手作りするのであれば、

ゲストの方が喜んで持ち帰ってくれるような

デザインのものを作りたいですよね。

 

 

 

最近の結婚式では、くすみがかったトーンや

大人っぽいコーディネートのウェディングが人気♪

そこにぴったりなのが、「レザー席札」なんです!

本日は、刻印の名入れまでも自分で簡単にできちゃう

『レザー席札』の作り方をご紹介します♪

 

 

レザー席札の作り方

【用意するもの】

・レザー(2センチ幅)
・カシメ金具(ハトメでも可)
・キーリング
・レザーパンチピーラー
・刻印シート(アルファベット)
・トンカチ
・ハサミ

 

 

作り方

①レザーを切ります。

今回は出来上がりサイズを6.5センチに想定して、

レザー自体は16センチにカット。

 

折り返しをすることを考えた長さで作成するのがおすすめ。

 

②刻印をする部分をスポンジなどを使って湿らせます。

 

 

 

③打刻する部分に刻印シートを乗せ、

文字の上に付属の打棒を重ね、

トンカチなどで軽く数回叩きます。

 

 

 

④文字がしっかり刻印できたら、

レザーパンチピーラーでカシメを

取り付ける部分に穴を空けていきます。

 

 

 

⑤キーリングを通しながら、穴を空けた部分に専用のカシメ金具をはめて完成!

 

本格的なおしゃれレザー席札の出来上がり!

 

 

 

いろいろな用途で使えるレザーアイテム

 

一人一人のお名前が入ったレザー席札は、

空間を上品に見せてくれるアイテム。

テーブルの上にあるだけでぐっとお洒落に見えちゃうんです。

 

シンプルなテーブルコーディネートにもアクセントをもたらしてくれますよね。

 

 

 

レザーで作成したエスコートカードにするのもおしゃれ。

 

 

 

 

 

リボン状のレザーを使用することも、

またレザーの端切れを購入して作成することも可能です。

人によって革の色味が違うのもおしゃれ感が増しますよね。

 

 

今回はカシメ金具を使用しましたが、ハトメを使うのも◎。

 

 

ボールチェーンを通すだけで、使い方もデザインの幅も広がりますよね。

 

 

 

 

 

 

くすみがかった色合いのレザーと

ドライフラワーの質感が相性抜群なんです!

結婚式のコーディネートに温かみと味が出るレザー席札。

きっとゲストの方も喜んでくれるはず♡

ぜひ手作りに挑戦してみてくださいね♪

 

 

コラム一覧