スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.05.31(日)

【今】だからこそ 結婚式とは

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターの山崎です。

今日はこんな【今】だからこそ。

「結婚式とは」

そんな事を考えてみたいと思います。

「大切な人たちを招いて結婚の報告をし、おもてなしをする」

そんな今の結婚式の形が日本の世の中に広まったのは意外に最近で戦後のこと。

 

その後時代とともに結婚式はどんどん変化し、最近では場所も演出も自由。

とてもバラエティー豊かなものになりました。

 

そして【今】

時代はまた大きく変化しようとしています。

こんな時だからこそ

そもそも結婚式とは・・・

結婚式の意味とは・・・

まずはそこから考えてみても良いのではないでしょうか。

結婚式は、大切な人たちにふたりの結婚を報告し

今まで支えてきてもらったことに感謝するためのもの

ウェディングの仕事に長く携わり、たくさんのカップルの結婚式に立ち会ってきた中で感じるのは

二人の夫婦としてのスタート地点・原点になる

そんなものだと思います。

 

これから結婚式を考えているお二人

一度は決めた結婚式が延期になってしまったお二人

 

「どんな結婚式をしたらいいんだろう・・・」

色々悩んで迷ったときは

自分たちらしく結婚を報告し

感謝を伝えるにはどうしたらいいか。

 

そんな結婚式の意味を考えてみると答えがみえてくるかもしれません。

 

コラム一覧