スタッフ全員が元プランナー!!湘南・鎌倉エリア専門の式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674 

COLUMNコラム

2021.01.23(土)

  • 式場選びについて
  • 結婚準備について

結婚式、みんなどうしてるの?

こんにちは

ウェディングカウンター山本です

 

本日はご相談時にお客様からよく質問される『結婚式、みんな今どうしてるの?』などの疑問ついてお答えしたいと思います。

『2020年12月から2021年1月上旬』までの期間で実際にウェディングカウンターにご相談して頂いたお客様を参考にご紹介!

 

Q1

 

フォトウェディング

ふたりだけで日程が決めやすく、打合せ回数の少なさ、また予算の面でも範囲内で収まりやすく、最終的に決定される方が多くいらっしゃいました。リーズナブルなスタジオはもちろんですが、和装では鎌倉ロケーション、洋装では貸切撮影が可能な星の王子様ミュージアムがとても人気でした。選ばれた方の中には「延期した結婚式の日がかなり先になってしまったので、一旦結婚の報告を兼ねて撮影したい」というような方もいらっしゃいました。

神社挙式

親族のみの家族婚をご検討している方が候補にされていました。中でも神社挙式とお好きな旅館を選び、その日に泊まって家族旅行を楽しめる『旅館ウェディング』を選ばれる方がほとんどでした。場所は箱根や熱海。式と宿泊費を合わせたお見積りを作成し、ご予算に合わせて変更しながら安心して進められます。ゲストと式の当日にゆっくり過ごせることも決め手になっていたようでした。

式場見学

少人数プランを提案している式場がやはり人気でした。希望時期や明確な日時を絞っている方には「コロナで延期された方が縁起の良い日や連休などに結婚式を移動している場合がある」ので早めのご見学をおすすめしました。

レストランウェディング

最近ご相談が増えているのがレストランウェディング。カウンタ―にも専任のスタッフがおります。自分達らしく結婚式をしたい方、ラフだけど結婚式の要素も捨てがたい方、食事を楽しみたい方に好評でした。

専任のスタッフがサポートするので、何から始めたらいいか分からない方でも安心。おふたり次第なので、中には「コーディネートだけは一から考えてみたい」「カメラマンは知り合いに頼みたい」というようなご要望もありました。ご予算に合わせた内容を柔軟にご提案できたり、一般的な挙式よりもリーズナブルな所もポイントです。

 

Q2

 

2020年12月~2021年1月上旬のご相談ですので、やはりコロナの影響から人数も少人数が大半を占めていました。内訳もご両親、ご親戚、ご兄弟でのご相談が最多でした。

 

Q3

 

箱根エリアは式場やホテルはもちろん、神社挙式と合わせた旅館ウェディングをご案内しているので、一番割合が多くなりました。家族婚での箱根エリアは親御様にも人気なんですよ。湘南エリアは安定で二番目。熱海は新幹線を使うと本当に便利なので、ゲストに考慮して選ばれた方も。沖縄はやはり人気の国内リゾート!コロナの影響がなければ候補にしたかったというお客様もいらっしゃいました。

 

Q4

 

ご来店はおふたりで一緒に相談したい方、お近くにお住いの方がほとんどでした。そして最近増え始めているのが、LINEやzoomのご相談です。ご都合に合わせて組み合わせると便利ですね。

例えば「電話で受付後、見積もりをLINEやメールでご案内したり」「先に奥様がLINE相談である程度絞ってから、おふたりで来店されたり」「一度もご来店せずに、LINEとzoomの打ち合わせのみで決定されたり」など方法はいろいろです。毎回お客様のご希望に合わせてご案内しております。

 

?いかがでしたか?

実際に『2020年12月から2021年1月上旬』までの期間でウェディングカウンターにご相談して頂いたお客様を参考にいくつか内容をご紹介させて頂きました。もしHPなどで気になった会場やプランを見つけたり、時期もイメージもまだ分からないけど何か形に残したいな!とお考えでしたら、お気軽におふたりのペースと方法でご相談頂けたらと思います。

コラム一覧