スタッフ全員が元プランナー!!湘南・鎌倉エリア専門の式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜21:00 tel.0466-86-7082 

COLUMNコラム

2019.06.19(水)

  • 結婚準備について

早めが大切♡準備が結婚式ギリギリになりがちなアイテムはこれ!

 

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターの岩田です(^^♪

本日は、【準備がギリギリになりがちなアイテム】をご紹介します。

 


 

結婚式の準備期間は、半年~1年ほど余裕のある花嫁さんが多いようです。

実際に結婚式の準備が本格的に始まるのは3か月前です。

最初の2か月はプランナーさんの言われた通りに進めていたら準備は順調にいくのですが…1ヶ月前になるとあたふたする花嫁さんがほとんど!
たっぷりあるように思えた準備期間も、忙しく過ごしているうちにあっという間に過ぎていきます。

 


 

今から準備を始める花嫁さんにとったら「何がそんなに忙しくなるの…?」と疑問を持ちますよね。
花嫁さんが後回しにしがちなアイテムは意外と侮れません!

 

実は、結婚式直前に花嫁さんが苦しめられているアイテムは、ほとんど同じ。
結婚式直前にあたふたしないように、それらのアイテムも前もってコツコツ準備をしておきましょう♪

 

準備がギリギリになりがちなアイテム

 

①席札メッセージ

 

席札メッセージは、最後の最後に着手する花嫁さんが多いよう。

 

 

 

ひとつひとつの文量は多くなくても、それが数十人分となると、一時間や二時間では終わりません。

来てくれるゲストは一か月前には決まっているので、リストが確定次第即書き始めましょう♪

数回に分けて週末書き進めていくほうが、内容もじっくり考えられて、感動的なメッセージになるはずです♡

 

 

②お礼やお車代

 

 

 

ポチ袋に入れるだけなので、単純作業かのように思いますが、大変なのが新札を用意することです◎
銀行が開いている時間に行かなければなりませんし、1回に新札を引き出すのに制限がある銀行もあります。

またお礼代、お車代を渡す人のリストを作っておいて、最終的に何度も確認できるようにしておくとトラブルも少ないですよ♪

 

 

③DIYアイテム

 

ウエルカムボードやプチギフトの包装などに時間がかかる花嫁さんは多いです。

 

 

 

 

 

ウェルカムボードもプチギフトも1ヶ月前後に打ち合わせが入るため、そこからゆっくり準備をしているとギリギリになるパターンが多いようです。

時間に余裕がある2か月前にはイメージを決めて準備を進めていきましょう♪
プチギフトの内容も早めに2人で相談しておいて下さいね!

 

 

 

④プロフィールムービー

 

プロフィールムービーは手作りする人も多いですよね♪

 

 

 

ソフト探しに手間取ってしまったり、編集の仕方が分からなくて時間がかかる花嫁さんはたくさんいます!
全くPCに詳しくない人や、ムービーを作ったことがない人は2か月前くらいには始めた方が良いですよ♡♡

一週間前には式場に納品できるスケジュールで動きましょう!

 

 

⑤両親への手紙

 

 

 

ついつい後回しにしてしまった、書くのが前日になってしまったという花嫁さん、とっても多いんです。

心を込めて書きたいからこそ、何を書こうか迷ってしまい、ついつい後回しにしてしまいますよね。

手紙は意外と時間がかかるもの。
一度書いても、書き直すことも多いです。
余裕を持って、1ヶ月前には書き始めておきましょう◎

また、読む練習をしておくとより結婚式前が楽になりますよ♪

 

 

⑥新郎謝辞

 

 

 

披露宴最後の締め、新郎謝辞。

新郎は花嫁さんより準備がゆっくりになってしまうこともあるので、早めに取り掛かれるように声をかけてあげましょう♪

暗記する時間もなくて、本番しどろもどろに…なんてことにならないよう、

ビシ!っと最後を締めくくれるように花嫁さんが練習に付き合ってあげて下さいね♡

 

 

 

 

 

 

考えておけることは早めに2人で考えておき、

イメージを固めておくことが大切です♪

BGMや招待人数、ペーパーアイテムなど考えておけることは盛りだくさん!
時間がある今だからこそ、話し合っておくと後が楽に…♡

 

結婚式直前は、急にゲストのキャンセルが出たり、席次が変更になったりとアイテム以外でもバタバタすることは増えてきます。

早めに取りかかれる準備はコツコツと進めていって下さいね♡
結婚式当日に最高のコンディションでいるために、気持ちと時間に余裕を持っていきましょう♡♡

 

 

コラム一覧