スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.05.29(火)

  • 演出・アイテム・DIYについて

花嫁様を美しく彩るウェディングブーケ

こんにちは。

ウェディングカウンタ―コンシェルジュの友永です。

前回もお伝えしていましたが・・いよいよ、雨季到来の気配。

でも、しとしとと降る雨の中で咲く、紫陽花は個人的に大好きです。

あの、紫・ピンク・ブルー・青と繊細な色合いが

美しく、ウェディングのブーケにも素敵ですね♡♡♡

わたしの従姉のお姉ちゃんの結婚式には

会場いっぱいに咲く、たくさんの大輪の真っ白な紫陽花でした。(本当に素敵でした(^^♪)

また、最近では緑(草などのグリーン)が多め+白のコントラスもカジュアルな雰囲気の結婚式には欠かせない主役になってきましたね。

さて、そんな今回は、花嫁さまをさらに可憐に変身させる♡♡♡

ウェディングブーケ

ついてお伝えしていきます。

花嫁を華やかに彩るウエディングブーケ。
ドレスや会場にマッチするかたちや花材を
選んでスペシャルなコーディネートを完成させて。
こだわり派はお花のアレンジアイデアも要チェック!

・ヘッドパーツ・チョーカー・ブーケブートニア・アームレット

お花で彩るアイデアはいっぱいです!

花嫁を美しく引き立てるブーケ選びの基本
ドレスとブーケのシルエットの相性
ドレスのように、ブーケにも基本的な形(シルエット)がいくつかあります。ドレスのタイプによって似合うブーケの形も変わるので、ドレス姿をすてきに引き立てる、相性のよい形を探してほしいです。白ドレスに白とカラーの2種類のブーケを持ち替えてもいいですし、白ドレスで1個、お色直しの衣裳ごとに別々に用意して、ガラリと雰囲気を変える演出もすてき♡また、ブーケトスをするならトス用ブーケを用意するのがおすすめ。花嫁さまはならではのブーケで変化を楽しんで下さい!

ラウンド 【丸くかわいらしく】
Aライン◎ ベルライン◎
マーメイド〇 スレンダー△ ひざ丈○ 和装○

花を半円形に集めて作った丸いブーケ。キュートから大人系までどんなイメージにも仕上がるのが魅力。愛らしい雰囲気のドレスに合い、裾広がりのマーメイドにもマッチ。色使いや花材にこだわって個性を発揮して下さい。

 

オーバル【ふんわり楕円シルエット】

Aライン◎ ベルライン◎
マーメイド〇 スレンダー△ ひざ丈〇 和装△

ティアドロップともいわれ、涙のしずくに似た形。ふんわり感があり、大きめの花や動きのある葉ものが映え、花材次第でノーブルにもキュートにもなる。どんなドレスにも合わせやすく、特にベルラインにマッチします。

 

・キャスケード【流れるシルエット】

Aライン◎ ベルライン〇
マーメイド〇 スレンダー◎ ひざ丈○△ 和装△

優雅なボリューム感のある縦長のラインが特徴で、格調高いブーケの代名詞。存在感のある花材を使うとゴージャス。トレーンを長く引くドレスやチャペルなど広い会場にぴったり。Aラインには長め&細めの変形版が合います。

 

・クレッセント【三日月の美しいフォルム】

Aライン◎ ベルライン◎
マーメイド〇 スレンダー〇 ひざ丈△ 和装〇

三日月のようなカーブを描いたフォルム。ゴージャスにも、ナチュラルにもなり、花材によって表情が変化。ドレスの前があまり隠れないので、Aラインやふくらみの少ないベルラインに縦で持つと相性が良いです。

 

・クラッチ【茎を束ねた自然な形】

Aライン○ ベルライン△
マーメイド◎ スレンダー◎ ひざ丈○ 和装○

束ねただけの、自然なスタイル。茎の部分を握る持ち方になり、ガーデンウエディングやカジュアルなパーティに映える。個性派ドレスに合うナチュラル、スタイリッシュなイメージが強いですが、優雅な仕上がりも可能です。

 

・メリア【大輪の花弁が豪華】

Aライン〇 ベルライン△
マーメイド◎ スレンダー◎ ひざ丈◎ 和装○

プリザーブドに加工した花弁を幾重にも重ね、この世に存在しない大輪の花をかたどったブーケ。鮮やかに彩色した色を組み合わせて、芸術的に仕上げることも可能です。細身のドレスやひざ丈の個性派ドレスにマッチ。


・バッグ・ボール・リース【個性が光るコーディネートを楽しめる】

Aライン◎ ベルライン◎
マーメイド△ スレンダー△ ひざ丈○ 和装◎

持ち手が付いたバッグ型や球状のボール型のブーケは、ユニークなかわいさが注目を集めそう♡リース型のブーケは、永遠の愛を意味する縁起もの。どれも丸みを帯びたデザインなので、スレンダーなドレスには不向きかもしれません。

(ゼクシィ参照 https://zexy.net/mar/manual/flower_kiso/chapter1.html)

 

たくさんのブーケの形がありましたね!

先日行われたハリー王子&メーガンさんの

小さなブーケはシンプルな中にもメーガンさんの美しさを際立てていましたね♡

 

みなさんは、どんなブーケがお好みですか???

ウェディングブーケや衣裳・小物・会場についてのお問合せは

湘南ウェディングカウンタ―にて承っています!

 

湘南ウェディングカウンタ―コンシェルジュ 友永

 

 

コラム一覧