スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.07.10(火)

  • 結婚準備について

結婚式2次会のスピーチについて。

こんにちは!

湘南ウェディングカウンター 友永です。

先日お伝えしていました、2次会でのスピーチについて

お伝えしていきますね。

2次会で、初めまして!の方もいらっしゃると思いますので・・

フランクな中にも、簡単なご挨拶が入ってくると

今後のお2人の実直な姿が皆様に伝わっていく素敵な会に

なると思います。また、ご友人からのスピーチメッセージも

一緒に載せてあるので、ぜひ、ご参考ください♡♡♡

 

(大磯プリンスホテル内 挙式場)

 二次会での新郎新婦挨拶編

結婚式とは違い、カジュアルな二次会での挨拶は結婚式のように気張らず、いつもの自分らしく話してみましょう。

*二次会での新郎新婦挨拶におけるポイント*

・式とは違い、気張らずに楽に話す。

・場を盛り上げるような挨拶にできれば尚良い。

・1~2分程度におさめる。

*二次会での新郎新婦挨拶の構成

1. ゲストへのお礼の言葉
 来ていただいたゲストの方々への感謝の気持ちを表す。

2. 今後の抱負

 新しいスタートを切る二人の未来への抱負などを話す。

*二次会での新郎新婦挨拶の文章例*
みなさん、今日は、遅い時間からのパーティにも関わらず、私たちの結婚式の二次会に参加してくれて本当にありがとうございます。これからも、笑顔と会話の絶えない家庭をふたりで築いていけたらと思っています。どうぞこれからも、私たちをあたたかく見守っていただき、変わらぬお付き合いをお願いできればと思います。今日は本当にありがとうございました。

 

(大磯プリンス内ガーデン挙式)

 

 

二次会での友人スピーチ編

二次会でも仲の良い友人にお話してもらう機会を設ける花嫁花婿さんも多いですよね。
こちらも、結婚式とは違ってカジュアルなスピーチで会場を盛り上げましょう!

*二次会での友人スピーチにおけるポイント*

・自分にしか言えないようなエピソードを話す。

・結婚式より砕けたスピーチで、会場を盛り上げるような内容。

・1~2分程度におさめる。

*二次会での友人スピーチの構成
(例)新婦の友人が話す場合

1. 自己紹介
 自分の名前と新婦との間柄について話す。

2. 新婦とのエピソード  新婦との思い出などについて話す。

3. 2人へのメッセージ
 これから新しい未来へ向かって歩いていく新郎新婦に向けてメッセージを贈る。

*二次会での友人スピーチの文章例
(例)新婦の友人が話す場合
ご紹介に預かりました、新婦の同じ高校の同級生の○○です。友人を代表してこの場で挨拶をさせていただきたいと思います。
新婦とは、同じ高校でクラスが一緒だったことから仲良くなりました~(ここから新婦との思い出を話す)。 ぜひ、お二人の新居にも遊びに行かせてください!本当におめでとうございます。お幸せに!

 

いかがでしたでしょうか???

次回も、結婚式にまつわるお話をシェアしていきたいと

思います!また、お読み頂きありがとうございました。

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

コラム一覧