スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.10.20(土)

  • 結婚式にまつわるお金について

結婚式の2次会のマナー

こんにちは 🙂

湘南ウエディングカウンタ―の高木です。

 

10月も半分が過ぎ・・・結婚式の人気シーズン真っ只中ですね。

結婚式に参列すると、結婚式が終わった後に二次会に招待されることがありますよね。
結婚式の二次会というのは会員制の場合がほとんどで、その場で会費を支払うことになります。

ただ、ここで気になるのが会費のお金の渡し方など。
今回は、結婚式の二次会の会費のお金についてご紹介します。

 

結婚式の二次会の会費は封筒に入れたり包む方がいい?
結婚式の二次会というのは、新郎新婦の友人などが主催することがほとんど。
その為、二次会自体はカジュアルなものが多いんです。

つまり、結婚式のように堅苦しく考える必要はありません。
もちろんそれは二次会に支払う会費にも同じことが言えます。

会費を渡すときには、財布からお金を出し現金で渡して大丈夫です!

 

結婚式の二次会の会費は財布から現金で直接渡す理由とは?
結婚式の二次会のお金は封筒に入れて封をして渡さない方がいいといえます。
その理由は、結婚式の二次会は受付の人が直接金額などを確認する必要があるからです。

封がしてあるとお金の確認に封を開けるなどの手間がかかってしまいます。
その為、直接現金で渡すのが一番良いのです。
ただ、どうしても現金で手渡すのに抵抗があるという場合には封をしていない封筒に用意するという方法もあります。

 

封筒に入れた時は、受付の人に渡すときにきちんと封からお金をだして渡すと親切ですよ。

 

結婚式の二次会の会費は新札でなくてもOK?

会費は新札でなくてもOKです。
先ほども言った通り、結婚式の二次会というのは、新郎新婦の友人などが主催するカジュアルなもの。

結婚式の二次会の趣旨は、

❤結婚式ではゆっくりと話すことのできなかった新郎新婦と話をする

❤久しぶりに会う友人などとゆっくりと話す

❤新しい出会いの場にする

などが目的です。

 

 

そんな場ですから、会費に対してもあまり堅苦しく考える必要はありません。

ただ、どんなにカジュアルな場所であっても、

あまりにも見た目が汚いお札、しわしわのお札は避けた方がいいですよ。

 

まとめ
会費はその場で現金払いになるので、あらかじめ想定してお金を余分に持ってくるようにしましょう。
そして、会費のお金は結婚式のように堅苦しく考える必要はないので安心しましょう。

二次会の場合も受付で会費を預かるのも主催をしている新郎新婦の友人だということがほとんどとなります。
そのため二次会のお札は直接現金で手渡しで大丈夫ですし、新札でお金を用意する必要はありません!

 

もちろん結婚式だから気になるという場合には、新札を用意しておいてもいいですし、

封をしていない封筒に入れておくというのも一つの方法ですよ。

 

とにかく、もしも二次会に誘われたらできる限り参加して友達などと楽しい時間を過ごしましょうね。

 

どんなことでもお気軽にご相談下さい!ご予約はこちらから♪

コラム一覧