スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.02.26(水)

結婚式でのお食事について😋

こんにちは😊

湘南ウェディングカウンターの藤村です!

 

いきなりですが

「新郎新婦は披露宴中に料理をあまり食べれない!」

何て聞いたことありますか?

実はそれは本当の事。

 

もちろん一口も食べれないわけでは無いですが

基本的には

・披露宴中に何も演出が無い時間

・ゲストの方がメインテーブルに写真を撮りに来ていない時間

実際にはこの時間位しか食べる時間はありません。

演出が無い時間帯はゲストが写真を撮りにお二人の場所まで来てくれることがほとんどなので

食べる時間はほぼないと言えるでしょう。

食べてはいけないというルールはありませんが

ゲストのスピーチ中や余興中は注意です!!

高砂に座って見ていることが多い為、今なら大丈夫かな?と思う方もいますが

自分達の為にスピーチなどをしてくれている時間に食べるのは失礼な事💦

「せっかく二人の為に準備したのに…」と

相手の気持ちを台無しにしてしまう事もあります。

 

結婚式はいつだって二人が主役です。

余興中だから誰も見ていないと思っていても案外みられていることも!

失礼な子だなと思われない様にみられている意識を持ちましょう😉

 

料理は来てくれた方へのおもてなし】

という気持ちであまりがっつかないのがgood!

 

とは言ってもこれだけは食べたい!!

少しでもいいから食べたい!

なんて目の前に美味しそうな料理が並んだら思いますよね😌

食べる方法として

担当のプランナーさんや介添え係に食べたい物を伝える事です!

全ての種類は無理でも、これだけは食べたい!

というものを伝えると当日スタッフさんに伝わり気遣いしてくれることがあります!

もちろん必ずでは無いですが伝えてみるの良いかもしれません😉

 

また、お色直しの時にその部屋に持って来てもらうように頼む方法もあります!

こちらも式場によって可能・不可能は変わってきますが

相談してみて良いと思います!

ただ、お色直しも時間がたっぷりあるわけではないので

ゆっくりと味わって食べる事はあまり期待しない方が良さそう…😱

もう一つはあらかじめ料理をカットして出して貰う事!

目の前にある料理をナイフやフォークで切ってから食べる

そんな時間はありません!!

担当プランナーさんに相談し

カットして持って来てもらうのがベスト!!

一口サイズならちょっとした時間に口に放り込むことが出来ます😊

 

このように結婚式の間に料を食べる方法もありますが

やっぱり少し食べづらいと感じるかたが多いようです。

もちろん美味しいお料理を食べたい気持ちも分かりますが

食べる暇がないくらい沢山の人と話せて充実した時間だった

と考えればお料理には代えられない大切な思い出が出来るはずです♡

 

 

コラム一覧