スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.02.20(木)

結婚報告のマナー✍

こんにちは😊

湘南ウェディングカウンターの藤村です!

本日は

結婚報告のマナーについてです

 

結婚を報告する順番や時期など

しっかり知っておくと失敗も少ないはず!!

もちろん人によって結婚の報告の順番は変わってきますが

一般的には

1両親

2直属上司

3友人・同僚

です。

 

やはり両親に最初に伝える事が一般的ではあります。

報告のタイミングとしては、もちろんお二人で話し合い決めるのがベストですが

目安としては結婚式の6ヶ月前から1年前です。

食事の気を遣わせない午後2時くらいがgood!!

 

職場への報告も大事ですよね。

結婚後の働き方や、新婚旅行などで長期間の休暇が必要になります。

結婚式の3ヶ月前までに報告するのが一般的と言われています。

会社の人事のタイミングなどを考え、出来るだけ期間をとって報告しましょう。

同僚などに話してしまいたくなりますが、必ず直属の上司に最初に報告するのが鉄則です。

結婚をする事、挙式日、結婚後の仕事に対する願望・要望などを

しっかりと伝えましょう。

 

両親や職場への報告が終われば友人や同僚への報告となります。

基本的にはどのタイミングでも大丈夫ですが

関係性によっても少し変わってきます。

一番親しい相手には両親と同じタイミングで伝える方も多いと思います😊

結婚式に招待する、しないに関わらず

何かしら連絡を取り合っている友人には伝えるのがマナー!

特に親しい間柄の友人には

結婚式の日程が決まる前に

それ以外の関係の友人には

結婚式の日程が決まった後に報告する方が多いです。

連絡方法としては

もちろん直接が好ましいですが、関係性や状況によって

LINEやメールで伝えるのも便利ですね。

InstagramやFacebookで報告する花嫁様も最近は増えてきていますが

SNSは多数の方に向けた配信になるので

個別でしっかりと伝えたい相手に連絡をしてからの投稿にしましょう。

 

女性の友人関係って少し面倒くさい所もありますよね💦

あの子は知っていたのに私は知らなかった。」

なんて小さなことで喧嘩や険悪なムードにはなりたくないですよね。

自分自身はあまり気にしていない事も

少し気を遣って、連絡するタイミングや場面を考える必要がありそうです。

 

一般的な結婚報告の順番をお伝えしましたが

もちろん人それぞれの関係性などによって変わってきます。

一番最初に特別なお友達に知らせる方や

兄妹に話す方、どれも間違いはありません!!

しっかりとお二人が伝えたい相手に報告し

多くの方に祝福される結婚報告の参考になれば幸いです😊

 

 

コラム一覧