スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.05.31(木)

  • 式場選びについて

結婚初心者さま必見・ハウトゥー

こんにちは。

湘南ウェディングカウンタ―コンシェルジュの友永です!

今日は、なんだか浮かない雨でもなく‥曇りでもないお天気ですね。

でも、また明日からは晴れるそうなので、合間の晴れ間を活用して

洗濯物を干したり、結婚が決まったお2人はウェディング会場の下見

に行かれてみてはいかがでしょうか???

まだ、なんとなーくな雰囲気のお2人でしたら

カウンターにお越し頂いて式場に行く前の下見の下見でご相談も

オススメしています。

ぜひ、お気兼ねなく…フラッとお立ち寄りお待ちしていますね。

さて、そんな初々しいお2人へ

『結婚式ってどんなことするの???』

『どんな会場があるのかな?』

『日程はいつが一般的なの???』

など、結婚式の基礎の基礎を本日はお伝えしていきます。

 

1.会場を考える

一言に結婚式場といっても、挙式スタイル×施設スタイル×雰囲気の組み合わせでたくさんの種類があります。
例えば、教会式の挙式が可能なスタイリッシュなホテルや、人前式の挙式が可能なヨーロピアンスタイルのレストランなど、湘南ウェディングカウンタ―で取り扱っている結婚式場はさまざまです。このため、どの会場を選べばいいのか悩むカップルも多いのではないでしょうか。
『ゼクシィ結婚トレンド調査』によると、先輩カップルが会場を選ぶ際に“会場の雰囲気”に次いで重要と考えたポイントは“交通アクセス”。大切なゲストを招待しやすいのはもちろんのこと、結婚準備のためのお打ち合わせにも駅近の結婚式場はオススメです。

【挙式スタイル】

①教会式
キリスト教式。教会だけでなく、一般の結婚式場でも牧師様を呼べばチャペルで可能な挙式スタイル。

②人前式
ふたりの愛をゲストに誓う挙式スタイル。チャペルで行うこともできる挙式スタイル。

③神前式
神社で行う挙式スタイル。挙式後は一般の結婚式場で披露宴パーティーを行う方が多い。

④仏前式
寺社で行う挙式スタイル。挙式後は一般の結婚式場で披露宴パーティーを行う方が多い。

⑤海外挙式
親御様やご親族だけで挙式したい場合、海外で挙式のみ行うカップルも多い。帰国後に一般の結婚式場で披露宴パーティーのみを行うのがオススメ。

【施設スタイル】

①ホテル
宿泊設備はもちろん、待合室やお手洗いなど設備の安定感は抜群。

②ゲストハウス
貸切感たっぷり。ふたりらしい結婚式をすることができる。

③専門式場
結婚式を専門に行う会場。全てが結婚式専用となっているため細部まで安心。

④レストラン
会場レイアウトが食事をベストの状態で出せるような造りになっており、料理重視の方には特にオススメ。

 

2.結婚式の日程や時間を考える

次に考えなければいけないのは、結婚式の日程や時間です。
一般的に人気が高い日程は、穏やかな気候である春や秋、六輝でいうと吉日の大安・友引です。また、時間帯は当日の夜に二次会を行う方も多いことから、結婚式は午後の時間帯、特に土曜日の午後が人気です。

しかし、これらの日程・時間帯は特に人気が高いため、すぐに埋まってしまいます。さらに、会社員なら年度内、先生なら夏休みなど、職業による時期の制約もあります。このように、結婚式の日時は実は限られているので、早めに日程を決めて申し込むのがオススメです!

ただし、特に日程や時間にこだわらなければ大きなメリットもあります。日程なら、夏や冬、仏滅、直近の日程、平日、時間帯なら夜は人気が高くないため結婚式費用が割引になることも。詳細は湘南ウェディングカウンタ―コンシェルジュまでお尋ねください。

(得ナビウェディング参照:http://toku-navi-wedding.jp/manual/)

 

初めてのウェディング。

あれこれ段取り良く考えても、誰もが初めてのことなので…

途中で行き詰ってしまうこともあると思います。

ぜひ、湘南ウェディングカウンタ―のライン@なども

活用してみてくださいね。

 

湘南ウェディングカウンタ―コンシェルジュ 友永

 

コラム一覧