スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.09.12(水)

  • 結婚準備について

秋婚のいろは

こんばんは☆

湘南ウエディングカウンターの高木です。

 

やっと涼しくなってきましたね♪結婚式の人気シーズンに突入!

秋の結婚式はメリットがたくさん!ですが人気のある時期だからとはいえ、デメリットもあります。

ゲストに不快な思いをさせないためにも、きちんとメリット・デメリットを把握しておくことが大切です♪

 

【秋婚のメリット】

・気候が良く、ゲストが参列しやすい
・ガーデンやテラスでの演出がしやすい
・秋ならではの旬の食材を取り入れたメニューを用意できる
・連休が多い

 

秋は天候も落ち着き、過ごしやすい時期ということから、秋を選ぶカップルさんが多い傾向にあります。

 

【秋婚のデメリット】

・人気の季節な為、予約が埋まっている可能性がある
・ほかの季節と比べると挙式費用が高い
・友人や親族の結婚式と被る、あるいは近い可能性がある

 

秋はもっとも人気の高い時期なので、どこの式場も早い段階で予約が埋まってしまっているケースがあります。

人気の高い結婚式場の場合は、1年前に連絡したとしても、希望の日時に結婚式を挙げられない可能性も考えられます。

秋に結婚式を挙げたい場合は、はやめの行動をおすすめします◎

 

★秋婚でも暑さ対策は大切★

秋は湿気も少なく過ごしやすい気候ですが、9月や10月でも暑く感じる日があります。

特に最近は本当に暑い日が続いているので、残暑が想定されます。

そのため、あらかじめ暑さ対策を考えておき、ゲストに負担のかからないようにしておきましょう。

■受付に用意したいアイテム■

ゲストが1番最初に立ち寄る受付。涼しくなった時期とはいえ、暑いと感じるゲストも中にはいます。

そんなゲストも気軽に使える『うちわ』や『扇子』のようなアイテムを用意するとGood◎

 

■ウェルカムスペースに用意したいアイテム■

ウェルカムスペースや待合室には、あたたかいドリンクだけでなく、キンキンに冷えたドリンクやおしぼりを用意しておきましょう。

 

 

 

 

■お化粧室に用意したいアイテム■

気候が良いとはいえ、スーツの中では汗をかいていたり、お化粧崩れしたりしてしまうこともしばしば。

おもてなしとして、汗拭きシートやメイク直しグッズは充実させておきましょう。

 

 

 

「元ウエディングプランナーだから出来る細かいアドバイス」

 

お買い物がてら、是非、お気軽にお立ち寄り下さい!

 

 

コラム一覧