スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.03.23(土)

  • 式場選びについて
  • 結婚準備について

海外で挙式のメリットとデメリット。リゾートウェディングについて

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です^^

 

 

結婚式はどんな風に挙げるのが夢ですか?♡
国内での挙式も素敵ですが、最近では海外挙式も大人気ですよね♪

最近では気軽に海外挙式を楽しむカップルが増えてきています。
でも、海外で挙式をするのは不安を感じたりしますよね・・・

旅行にかかる時間やコスト、それから滞在費の計算など準備がいろいろと大変と、イメージされる方もいます。

では、実際には海外の挙式と国内での挙式にはどんな違いがあるのか?メリット・デメリットはをご紹介します。

 

 

☆メリット☆

 

【結婚式と新婚旅行が一度に済む】

式後に行く新婚旅行の計画も練らなくてはなりませんよね?旅先の場所はどこにするのか、滞在日数や日取りなど…。しかし、海外で挙式をすることで結婚式と新婚旅行が同時に行えるんです♪

観光をするだけでなく、忘れられない思い出づくりにもなります。
式のすぐ後や翌日から遊びに行くことができるので、楽しい気分が冷めないままで素敵な旅行を過ごせます^^

 

【両親への親孝行にもなる】

海外での挙式に両親を招待すると、家族旅行も兼ねることができるのが魅力の一つです。
親孝行は中々できない事です。

両親への親孝行に何かしたいと感じている人は、海外挙式で両親に旅行をプレゼントすることができます^^

滞在日を調整しておけば、1日は家族と旅行が出来、もう1日は新郎新婦の2人きりで旅行というのも良いでしょう。

 

また、新郎側と新婦側の両親が一緒に海外旅行をすることで、両家の仲もさらに深まる事間違いなしです♪
実家の家族との思い出もつくりたいという方には、式の前日から現地に行って実家の家族たちと旅行をするプランもあります!特に女性ですと、苗字が変わってしまう前に家族との思い出作りができますよ^^

 

 

 

【思い出に残す写真がとても綺麗】

海外挙式をする大きな魅力の一つが、「写真がとても綺麗」という事です。

特に海外挙式で人気の場所

ハワイ
グアム
バリ島

などの海が綺麗な場所が人気です。

澄み渡った海と幸せ全開のお二人…とっても素敵ですね!ご家族も、自分の娘や息子の晴れ姿を美しい背景と共に撮っておくことができる海外挙式は、招待された家族からも評判なんです♡また、海外に行ったという思い出を残しておく写真が二人の結婚式の写真というのも魅力の一つです^^

 

【実は国内での挙式費用よりも安い】

海外挙式は「旅行費や滞在・宿泊費がかさんで高くなりそう」というイメージを多く持たれていますが、実は国内で上げる挙式より安く済むのです。

国内での結婚式の費用は、平均で約300~350万円くらいが相場です。対して海外挙式の費用は、平均で100~150万円くらいなんです。(プランによります。)

 

海外挙式の方が国内挙式よりもリーズナブルに済ませられるのは、招待客が少ないことや新婚旅行と結婚式が兼ねられていることなどが理由です。

 

もちろん手配会社や選んだ会場などによって金額は増減しますが、それは国内挙式でも同じことです。
「コストがかかるのはちょっと…」と海外挙式を避けていた人は、一度自分たちが海外挙式をしたときの費用をシュミレーションしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

デメリット

【披露宴を多くの人に見て貰えない】

国内で挙式をすると、多くの人を気軽に招待できます。ところが海外挙式だと、そういった大勢を招待する事が難しいんです。

そのため、披露宴での自分たちの晴れ姿を見て貰える人数が限られてしまうといったデメリットが生まれます。なので帰国後に顔合わせのようなパーティーを開くカップルが多いです♪

 

【親戚への挨拶回りが必要になる】

挙式をしてから帰国後に招待できなかった親戚や知人に挨拶をしなくてはなりません。
帰国後に改めて顔見せのパーティーを開けば挨拶も一度で済みますが、一度式をやった上でまたパーティーを開くのが億劫だというカップルは、海外挙式を決める前にしっかり二人で話し合っておく必要があります。

 

 

【現地のスタッフと言葉がかみ合わない】

外国語が苦手な人だと現地スタッフとのコミュニケーションは難しくなるかもしれません。

言葉が通じずにコミュニケーションが上手くいかないことで、当日の演出や衣装・ヘアメイクなどが希望のものと違ったものになってしまう事も有り得ます。

衣装や演出にこだわりがあって絶対に打ち合わせ通りにしてほしい人は、しっかり事前の打ち合わせでそのことを念押ししておきましょう。

また、日本語の通じやすいハワイを選んだり、現地に日本語を話せるスタッフのいる会場を選ぶのも良い対策です。最近では現地のスタッフも日本人の方が多いです♪

 

【ゲストの海外旅行への準備が手間になる】

式を執り行う新郎新婦はあらかじめ海外へ行く意思を固めているので問題ありませんが、招待される親族や友人などのゲストは海外旅行へ行くにあたっての準備がネックになってしまうことも。

パスポートの有効期限が切れていれば再発行をしなければならないし、スケジュールを調整して勤務先に休暇の申請をしたり…。

 

ゲストの旅費・滞在費などは基本的にゲスト自身の負担となります。その代わりにご祝儀を遠慮したりできるのですが、それでもゲストに少なからず負担をかけてしまうことになります。

もしもゲストに負担をかけてしまうことに抵抗を感じるなら、招待客の数を減らしたりあらかじめ招待をする気のある人に相談をしておく事をお勧めします^^

 

 

結婚式は一度きり!華やかで手軽な海外挙式も視野に入れてみて♡

とっても華やかで魅力的な海外挙式ですが、メリットもあればデメリットもあります。
しかしデメリットは対策次第では防ぐこともできますし、二人であらかじめしっかり話し合って入念に打ち合わせをしておけば、主役の二人も招待されたゲストにも忘れられない素敵な式になります。

 

海外挙式は思ったよりも手軽で現実的に行うことができます。一度きりの結婚式、心から満足のいく素敵な思い出を作りたいカップルは、海外挙式も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コラム一覧