スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.03.16(土)

  • 式場選びについて

旅館ウェディングって知ってる?少人数だからこそ楽しめる♪

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です^^

 

最近ブームの【旅館ウェディング】ご存知でしょうか??

 

今大注目なのが、「旅館ウェディング」♡

結婚式を終えた後に観光や温泉、美味しいお料理など、旅行を兼ねた結婚式なんです^^

家族結婚式をしてからの夫婦で海外挙式+新婚旅行・・・などアレンジが楽しめますね♪

憧れの和婚が出来る旅館ウェディングをいくつかご紹介いたします!

 

 

 

 

【旅館ウェディングの魅力①】

家族とゆっくり過ごせる

旅行も兼ねた結婚式。挙式を終えてからも一緒に過ごせるので、食事をしながら思い出話をするなど、家族の絆を深められる特別な時間を過ごせます。

 

【旅館ウェディングの魅力②】

温泉とお料理でおもてなし

旅館ならではの美味しいお料理・自然に囲まれた温泉でゲストをもてなし、日頃の感謝の気持ちを伝えられる。

 

【旅館ウェディングの魅力③】

色褪せない和の美しさ

日本庭園や趣のある旅館。

日本伝統の和婚は、何年たっても変わらない色褪せない美しさ。

憧れの和婚を叶えられます。

 

【旅館ウェディングの魅力④】

予算を抑えられる

少人数またはお二人だけの結婚式。

プランによっては、ご予算を抑えられます。

その為最近では、家族婚を終えた後、海外結婚式をするカップルも増えています^^

〇〇〇〇+旅館ウェディングと組み合わせるそうです。

 

 

 

 

☆挙式スタイル☆

神式前

神前式とは、神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイル。
ふたりの親族同士が結びつくという考え方にのっとり、「三々九度の盃(さんさんくどのはい)」
(盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし、「玉串拝礼 (たまぐしはいれい)」
(=玉串にふたりの心を乗せて神に捧げる)」などの儀式を通して、神にふたりの結婚を報告するのが
神前式です。

 

人前式人

結婚する二人または両家が、友人や知人を招いて立会人として執りわれる挙式のことをいいます。

結婚の誓いを宗教に関係なく、両親・親戚・友人・知人などの前で永遠の愛を誓い、列席者全員が立会人・証人となります。婚姻届や特別に用意された結婚証明書に、新郎新婦と立会人がそれぞれサインすることで結婚の証しとし、ゲストの前で結婚を宣言することが多いようです。

 

 

【旅館ウェディングの流れ】

①旅館をチェックイン

②お支度・撮影

③挙式リハーサル

④挙式本番

⑤神社にて写真撮影

⑥旅館にて撮影・温泉

⑦ご夕食

 

こちらが一日の流れです^^

二日目には、ご家族で想い出作りに観光・食べ歩き・温泉など、旅行を楽しんでください♡

 

 

 

ここまで旅館ウェディング魅力をご案内致しました^^

旅館ウェディングが叶う素敵な旅館をご紹介♪

 

《和心亭 豊月》

 

 

 

居心地よく過ごせると評判の宿 和心亭豊月。箱根神社からも徒歩5分の場所にあり、神社での神前挙式~旅館での会食も無理なく過ごせます。妊婦さんや赤ちゃんも安心して入れるよう、あえて温泉を使用せず、地下から涌く天然水の貸切風呂を用意。ミネラルウォーター「箱根山の天然水」の原水で美肌水としても有名な贅沢なお風呂です。

 

《匠の宿 佳松 》

 

 

 

芦ノ湖の高台に佇む純和風の宿 箱根匠の宿 佳松。日本建築の良さを継承する数寄屋造りの客室、ひたすら心をつくしておもてなしをしてくれる旅館スタッフに出迎えられ、ここでしか感じられないやすらぎの箱根旅館ウェディング♡

月替わりの献立。お客様に喜んでほしい、その想いから始まる献立創り。新鮮な食材選び、素材の良さを生かす料理。佳松の想いがこもった京風懐石料理で、心と体を癒す美味しいおもてなしを♪

 

《仙郷楼 》

 

 

 

箱根の中でも高原に位置する仙石原にある老舗旅館「仙郷楼」。目前に広がる箱根の美しい風景、長い間多くの人に愛されてきた老舗旅館ならではの和のたたずまい。

1万5千坪になる庭園の美しい風景もおもてなしのひとつ。箱根の外輪山を眺めながら樹々の香りをお楽しみいただけます。

 

《龍宮殿》

 

 

 

芦ノ湖と富士山の雄大な絶景を望む高台にたたずむ、プリンスホテルの純和風旅館 龍宮殿別館

全室から、四季折々の絶景を楽しむことができます。箱根神社からもほど近く、「神前式+お食事会+宿泊」はもちろん、趣のある広間での「人前式+お食事会+宿泊」も。

龍宮殿別館に隣接している箱根園では、ご家族みんなで楽しめる観光スポットがたくさん。

 

 

以上、素敵な旅館を4軒ご紹介致しました^^

湘南ウェディングカウンターでは、他にも素敵な旅館をご案内しておりますので、ぜひご興味がある方はお立ち寄りくださいませ♪

 

結婚式は一生想い出に残る行事です。

だからこそ、お世話になってきたご家族にお祝いをしてもらい、そして恩返しをする事で、大切な思い出がまた増え、絆がもっと深まります^^

 

 

コラム一覧