スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.06.20(水)

  • 演出・アイテム・DIYについて

手作りアイテム≪クレイケーキのリングピロ-≫

こんにちは湘南ウエディングカウンターのRYOKOです。

大阪、関西方面の方・・・大丈夫ですか?
これ以上の被害のない事と、早い復旧を願っています。

 

さて、今日は手作りアイテム≪クレイケーキのリングピロー≫です。

 

〈クレイケーキ〉とは
最近、お洒落な花嫁さんの間で話題になっている粘土(紙粘土)で作ったケーキの事♡

フォトウエディングなどに良く使われたりする食べられないケーキ、フェイクケーキ!!
これが手軽にリーズナブルに出来るので作り方をお伝えします♡

 

材料は全て100円均一!!(セリア)

   

●白い色紙粘土 2個から3個
●色紙粘土 お好みで(白と混ぜることが出来るので、アクセントになるので白の他に1色あると便利です)
●ホイップ状の紙粘土 1個

●お好きな造花(大きいものと小さいものとメインの色を決めてからお花を探すといいですよ)
●リングをかけるピン(今回は針を使用しました。リングを掛ける場所は粘土で作っても良いですよ)

①先ずは土台のケーキから;白い粘土をこねて丸めてケーキの形にします。

まん丸にして、上から押すと出来ますよ!これを大小それぞれ1つず作ります。

紙粘土を平らにするのに、100均一のクッキー用ローラーがあると便利です。

デコボコや割れ目などは
こちら↓

このホイップ状の紙粘土を手のひらに出して、指で塗り少しこすると平らになってすべすべの表面になります。

 

②出来上がった二つのケーキを重ねます。
上の段を置きたい場所の中央に竹串などを刺して上の段と固定すると、安定すると思います。

二段目ですが中央に置いても少しずらして置いても素敵です。

お花のバランスやなどを考えて決めて下さいね!

※この写真クレイケーキは少し右斜め後ろ側にしました。

 

2段目とのつなぎ目は、見えない方が素敵なので

丸めたものを並べたり、少しつまんでみたりしたものをかざってみましょう!

この場合同じ大きさにする事!!素敵に仕上げるためには重要です。

 

③飾る造花を切ります。


造花には針金が入っているので、ペンチやニッパなどを使って下さい。
紫陽花は、お花をバラして使うと空いた隙間に使いやすいです。
ケーキの正面(見たときに前に来る角度)を決めて、リングをどこに飾るかを決めましょう。


リングを置く場所をメインにバランスよく造花を飾っていきます。
紙粘土は柔らかいので造花はもちろん、ストーンや貝殻などを埋めても可愛いですよ♡

 


結婚指輪シンプルなものが多くてどちらの指輪かわかりにくい!!
挙式中の緊張状態だとなおさら!!なので、今回はピンの色を変えました。

出来上がりです!!

乾くのに数日かかりますが、飾っておけば自然に乾いてくれます。

2人の共通の趣味や、アイテムを新郎様と話しながらお2人で作ったら
想い出と一緒に素敵なピローになりますね♡是非お試しください!

こんな風にウエディングアイテムをお2人で手作りたい!

2人にしか出来ないウエディング、お2人らしいウエディングがかなう相談会はかなうこちら!から

湘南ウエディングカウンターはDIY好きな花嫁さんを応援します!!

 

コラム一覧