スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.08.11(土)

  • 演出・アイテム・DIYについて

大人気のナチュラルウエディングを徹底解説♡

こんにちは。

湘南ウェディングカウンタ― 友永です。

今、花嫁に大人気のナチュラルウエディング。

おしゃれで気取らず自分たちらしい結婚式ができるとろこが、花嫁達に大きく支持されています。
そこで今回はナチュラルウエディングにおすすめな、コーディネートやアイテムを画像中心に紹介します!

また、ナチュラルウエディングが叶う結婚式場探しのポイントもご紹介♡
この記事を読めば、トレンドを押さえたおしゃれなナチュラルウエディングのイメージができます!

 

大注目のナチュラルウエディングはお洒落でアットホームな雰囲気が人気の理由!

「ふたりらしさ」を大切にしたいと考えるカップルが増えたことで、よりナチュラルなウエディングが人気を集めています。
従来の堅苦しさを極力なくし、二人の好きなアイテムだけを集めてアットホームな空間をつくり上げたり、お洒落なアイテムで会場をコーディネートしたり、自由度の高い点が、ところがナチュラルウエディングの魅力です。
そんな、人気のナチュラルウエディングにピッタリなアイテムを画像とともにご紹介します。

 

オシャレすぎる!チャペル&披露宴会場コーディネート

結婚式を印象付けるためにウエディングイメージをつくるのに重要なポイントとなるのは、会場のコーディネートです。
チャペルや披露宴会場だけでなく、ウエルカムスペースまでナチュラルな雰囲気で統一するとよいでしょう。
では、具体的にどのようなコーディネートにするとよいのでしょうか。ナチュラルウエディングを叶える会場のポイントを、写真と一緒に見てみましょう。

 

【チャペル】

永遠の愛を誓う神聖な場所であるチャペル。
いろいろなルールがあって、自分たちの好みに装飾できないと思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、バージンロードに飾る花など、会場コーディネートは式場決定後の打ち合わせの中で選んでいくケースもあります。
バージンロードに飾る花は白とグリーンにして、足元には木材やキャンドルなどをデコレーションしたり、祭壇に大きなグリーンをアレンジしたりすることでナチュラル感を出すこともできます。
ただし、「ドレスが引っ掛かる可能性があって危ない」「神聖なチャペルは式場のルールでコーディネートする」などの理由からチャペルへの装飾が難しい式場もあります。
希望のコーディネートがある場合は、会場見学の際などに事前に確認するようにしましょう。

 

【披露宴会場】

新郎新婦とゲストの距離の近さが、ナチュラルウエディングの魅力でもあります。
テーブル越しにゲストと話をしたり、振り向かないとゲストと話ができなかったりするのは嫌だという新郎新婦には、高砂のステージやテーブルを取り払ってメイン席をソファにするのがおすすめです。
ソファ席ならば、特別な日のために選んだドレスも足元まで見てもらうことができますし、写真にも残せるというメリットもありますよ。
また、ゲストテーブルはバラやカラーなど大振りのメインとなる花をアレンジするよりも、ナチュラル感がでるようにカスミ草やカモミールのような小花に、たっぷりのグリーンなどをあしらうとよいでしょう。
切り株などと一緒に、小瓶に差したものを、いくつかデコレーションするのもステキですね。
また、席札やメニュー表などのペーパーアイテムや、ゲストテーブルに小物をデコレーションする場合は、ビビッドカラーよりもペールカラーやくすみカラーなどの優しい色合いを選ぶのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

【ウエルカムスペース】

チャペルや披露宴会場の中だけでなく、ゲストを最初にお出迎えするウエルカムスペースも、ナチュラルにコーディネートできれば上級者です。
新郎新婦だけでなく、ゲストも結婚式当日をワクワクした気持ちで迎えるはずです。
その気持ちをより盛り上げてくれるのが、一番最初に目にするウエルカムスペースでしょう。
ウエルカムボードやウェディングツリーなどのアイテムだけでなく、ゲストテーブルの花のように、小花やグリーン、デコレーション用の木材を多く用意することでナチュラル感を演出することができます。
バスケットやキャンドルなどを加えることでより雰囲気のあるスペースに仕上がります。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか???

本当に昨今のウェディング事情は

少し前とは、異なるナチュラル感が流行して、

まさしく

アンティーク感や、シャービィシックな雰囲気が

新婦様の華やかな可憐さを、より引き立てている気がします♡

ぜひ、自分達らしい素敵な会場に

仕上げて下さいね♡

 

湘南ウエディングカウンター 友永

 

コラム一覧