スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.04.28(日)

  • 式場選びについて

今話題の水族館ウェディングがロマンチック♡

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です♪

 

結婚式はホテルやレストラン、ハウスウェディングで挙げるのが主流ですが、2人の思い出の場所やテーマ性の強い場所での結婚式も注目されつつあります。

例えば定番のデートスポットでもある水族館や、テーマパークでも結婚式ができるんです。
中でも今人気の水族館ウェディング

海底のような空間で海の生き物が暮らす水族館では、どんな風に結婚式を挙げるのでしょうか?
水族館結婚式の特徴や魅力、人気の演出を紹介します。

 

 

 

海の世界で結婚式や前撮り!「水族館ウェディング」とは?

水族館を貸し切ったり、施設の一部を使って挙げる結婚式が「水族館結婚式」

水族館が2人の思い出の場所だったり、「オリジナリティある結婚式をあげたい」と考えているカップルに支持されています。

水族館とホテルやプランニング会社が提携していて、衣装や料理などが一緒になった、水族館ウェディングのパックプランもあるんです♪

 

 

 

 

水槽前やイルカショープールで挙式

挙式は魚が泳ぎまわる巨大な水槽の前や、イルカショーなどを行うショープールの前で行うことが一般的です。
披露宴は、ホテルと提携している水族館なら、そちらに移動して行うことが多いようです。

挙式だけ水族館で行って、披露宴は別会場で行う方法にする場合は、送迎バスなどの移動手段も併せて検討しましょう。

また結婚式だけじゃなく、閉館後に貸切って前撮りができるプランを設けている水族館もあります。
水族館によって内容が違ってくるので、自分たちのニーズに合うのはどんなプランかを考えてみてください♪

 

 

 

 

水族館ウェディングの魅力は何?

海の世界で行う水族館ウェディングは非日常的な魅力にあふれています♡
ゲストもびっくりします!サプライズ挙式に水族館で結婚式をやると聞いたらだれもが驚きますね♪

 

他のだれかの結婚式と被ること自体少ないですし、ゲストも「いったいどんなことやるの?」とワクワクしながら参加してくれそうですね!特に子供ゲストが喜んでくれそうですね。

 

非日常的な世界で結婚式ができる!水族館の中は神秘的な空間が広がっています。
海の底のように静かで青い世界の中、キラキラ光る魚に囲まれて行う結婚式は日常とはかけはなれた雰囲気。
きっと誰にとっても印象深いものになるでしょう。

 

 

 

水族館の結婚式ならではの演出アイディア

 

水族館の神秘的な雰囲気そのものが素敵な演出に

水族館ウェディングなら、深海のような静かで神秘的な雰囲気の中で挙式することができます。
大きな水槽の前や、ぐるりと魚たちに囲まれる海中トンネルの下をバージンロードにする人気の演出。

海の中のようなバージンロードを進む間、そして結婚を誓う瞬間も、頭の上を魚が優雅に泳ぎまわっているのは、ただそれだけで美しくフォトジェニック♡

 

 

 

海の生き物たちに祝福してもらえる!

ショープールで、海の生き物とコラボした演出が楽しめるのも水族館ウェディングの魅力。

2人の合図でイルカが大ジャンプしたり、アシカと握手を交わすなんて、水族館ならでは演出です。
楽しくににぎやかなものにしたいならショープールでの挙式プランを選んでください♪

 

 

水族館ウェディングはここに注意!

海の世界は、写真撮影が難しい?

水族館の館内は、水槽は明るいのですが、その他の照明は暗く落としてあるので、撮影が難しいかもしれません。

水槽をバックにした記念写真はぜひとも撮っておきたいところですが、逆光でうまく映らなかったりフラッシュ撮影禁止だったりすることも。

館内で水族館ウェディングを行う時は、撮影はすべてプロのカメラマンにお願いし、ゲストには後日写真をプレゼントする方法がオススメです。

 

水族館はウェディング用の設備が不十分

水族館は、結婚式場のように結婚式を目的として作られているものではありません。

・新郎新婦のお支度部屋がせまい(専用部屋が無い)
・挙式会場~披露宴会場の移動など、導線がよくない
・ゲスト用の控室やクロークがない
・受付は水族館のエントランスを使う

などのデメリットが。
水族館内のレストランで披露宴を行う場合、婚礼料理の用意ができずにゲストが残念がることもあるようです。
ゲストへのおもてなしを重視したい場合は、ホテルと提携したプランを選ぶのがオススメ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

非日常的な雰囲気の中で行われる結婚式は、記憶に残るものになりそうです。吸い込まれそうな空間で行こなう結婚式は、お二人にだけではなく、きっと大切なゲストの皆様にとっても特別な時間・想い出になる事でしょう。

 

他とは違った結婚式を挙げたい2人はぜひ検討してみてくださいね♡

コラム一覧