スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.01.18(土)

今どき‼ 結婚前カップルの悩み😩

こんにちは😊

湘南ウェディングカウンター横山です。

 

結婚前になって色々ね面で悩まれている方は、多いですよね・・・

私も私の周りのやはり1番に気にしているのは経済面でしょうか?

いや、以外にも経済面については友人達もそんなに気にしていません。

もうすでに共働きが普通になっているから、だと思いますが・・・

 

実際に友人以外の方はどんな不安を抱えているのか調べてきましたので見てみてでください♪

 

3位 相手の家族

結婚は自分達だけでなく、お家同士を結ぶ物でもあります。

これから末永くいい関係を築いていく為にはやはりお相手のご両親・ご家族は気になりますね・・・

私のおばあちゃんからの教えは、「相手のご両親の介護をする覚悟で結婚しなさい」と

教わってきました。ほんとに大切な事だと感じます。

介護疲れから殺めてしまったりなんて事件も沢山起こっていますし😱

そのおばあちゃんの言葉には色々いみが籠っていると感じます😌

時代はどんどん変わって、離婚をするのも普通な世の中ですが

お互いがお互いの事を思いやり、またお互いのご両親も思いやる気持ちを

大切にしてくださるお相手なら、きっと末永く良好な関係を気付いていけそうですね💕

 

2位 結婚したいほど好きか

人生においてかなり重大な決断や決心を必要とする結婚ですが

大きな決断であるほど、不安になったり何度も自問自答繰り返してしまうのではないでしょうか?

マリッジブルーもこういう所から来るのかもしれませんね😰

 

1位 経済面

世間的にみるとやはり経済面の不安は大きいようですね!

その先の子供とかも考えると余計にそうかもしれません。

片方のみの収入では、やっていけない家庭が多く共働きでないと厳しいのは間違いないです。

新生活が始まる際には出費もありますし、計画的に貯金をしていけたらいいですよね😊

でもなかなかガッツリ貯金出来ないのが手取り15万の御時世・・・

実家暮らしで無ければまとまった貯金を一気に作る事は難しいですね💦

あとおばあちゃんには、「秘密の貯金を持っておきなさい」とも言われてきたなぁ・・・

「男性には理解してもらえないものもあるから」と

結婚して介護など色々苦労してきたおばあちゃんの説得力は違いますね✨

 

みなさんの悩みはこんな感じでした。

友人は経済面の心配はしていなかったので1位は経済面ではなく

子供の事とかかなと思っていましたが・・・

もはや、現在の日本の給与では

夫婦二人で楽しく趣味をして暮らしていた方が不安は少ないのかもしれませんね・・・

日本の大きな課題ですね・・・😰

 

 

コラム一覧