スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.04.29(月)

  • 演出・アイテム・DIYについて

人気が止まらない!!マカロンタワー♡手作りして、結婚式をロマンチックに♡

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です♪

 

結婚式の目玉と言えばりウェディングケーキ。見た目も華やかで可愛らしく、バリエーションも豊富なので花嫁の個性が光るアイテムですよね♪

ポピュラーなタイプのウェディングケーキで会場を盛り上げるのも素敵ですが、中でも円錐状の土台にマカロンをたくさんデコレーションした「マカロンタワー」というアイテムも花嫁の間で流行ってますね♡

このマカロンタワー、食べてもよし、装飾として使ってもよしと活躍の場が豊富。「少し可愛さをプラスしたい」という時に重宝します。

今回はマカロンタワーの作り方と、知っておきたいワンポイントテクについてご紹介します。

 

 

 

マカロンタワーの魅力

マカロンタワーとはその名のとおり、マカロンを円錐状の土台に積み重ねたウェディングケーキ風のタワーのことです。

マカロンタワーは、フランスのシュークリームを積み重ねて作られたウェディングケーキ「クロカンブッシュ」をモチーフにして作られたと言われています。

一色で統一しても美しいですが、色違いのマカロンを使えばカラフルでポップなデコレーションとして目を引きます。また、ファーストバイトならぬ「マカロンバイト」の演出でゲストを楽しませることもできます^^

 

 

 

マカロンタワーを作る前に知っておきたい!ワンポイント

とってもキュートで眺めているだけでもワクワクするマカロンタワー。

クリームを滑らかにコーティングしたり、フルーツを見た目よく並べたりする高度な技術を要するデコレーションケーキよりは難易度が低そうなので、せっかくの結婚式、自分でマカロンタワーを作ってみたい!と思う花嫁もいます♪

しかし、実際に作るとなるとさまざまな疑問が出てきて「どうすればいいの!?」なんてことにもなりがち。
マカロンタワーを作る前にワンポイントテクを理解してスムーズにDIYしちゃいましょう。

 

 

 

土台について

マカロンタワーの基礎とも言える土台部分ですが、こちらは100円均一でも簡単に購入することができます。

結婚式当日に持ち運ぶことを考慮するなら、軽くて丈夫な発泡スチロールを選ぶのが無難ですが、メガホンで代用することも可能です。本格的な土台をお求めの場合は粘土で1から作成するのも素敵ですね。

 

 

 

マカロンの特徴を出す方法

マカロンのフチの部分をよく見ると小さなブツブツが確認できると思いますが、よりリアルなマカロンタワーを作るためにはこのフチ部分を上手く作る必要があります。

といっても難しいテクニックは必要ありません。爪楊枝でフチをぷすぷす刺したり、歯ブラシでトントン叩いたりするだけでOK。お手軽にキレイなフチを作ることができます。

 

 

マカロンタワーのトップの飾り付け

土台にペタペタとマカロンを張り付けている間は楽しいけれど、いざトップに辿り着いたらどんな飾り付けにしようか迷ってしまいますよね。

どんなマカロンタワーにも似合う飾り付けと言えば定番のリボンですが、トップだけじゃなく全体にぐるぐる巻いてデコレーションするのもゴージャスです。

また、キラキラのストーンやパールをマカロンに散りばめて乙女チックなムードを出すのもおすすめです。

 

【マカロンタワーの作り方を知って、DIYしちゃいましょ♡】

(1)用意するもの

マカロンタワーに必要な材料は以下のとおりです。

・円錐状の発泡スチロール(無ければメガホンでもOK)
・紙粘土
・絵具
・チョコレートの型
・歯ブラシ
・木工用ボンド

絵具は好きなカラーをチョイスして紙粘土と混ぜ合わせましょう。
チョコレートの型は円形状でマカロンの形になるものであればどんなモノでもOKです。

 

 

(2)マカロンを作る

まずは紙粘土を適量とって型に入れていきます。
型に詰め込んだらそっと取り出してマカロンを同じ要領でマカロンを作っていきましょう。

先ほどポイントでお伝えしてように、マカロンのフチの部分を歯ブラシでトントン叩いて、よりマカロンらしくリアルさを出していきます。

最後にマカロンの間に木工用ボンドを挟めばホイップの代わりになるので、この作業を終えたらマカロンは完成です。

 

 

(3)土台作り

次はいよいよマカロンの土台を作っていきます。

土台はタワーの下の部分から作成することになりますが、紙粘土をウェディングケーキに見立てて円形状にするだけでも十分にデコレーションできます。

リボンやパールを上手く散りばめれば紙粘土っぽい印象も消えるので、お好みに合わせて色々デコレーションしてみてください。

 

 

 

 

(4)マカロンを張り付ける

発泡スチロールにマカロンを張り付けていきます。
カラーは統一しても彩りよくカラフルにしても、可愛いく仕上がりますよ。

貼り付けが終わったら最後に土台部分に木工用ボンドを塗ってその上に発泡スチロールを置いた後、しばらく乾かしましょう。

最後にトップをお好みのアイテムで飾ればマカロンタワーの完成です!

 

 

 

いかがでしたか?

今回はマカロンタワーの作り方とワンポイントテクについてご紹介しました♡

マカロンタワーは難しいように見えて意外と作り方は簡単なんです♪結婚式のプチ演出としても最適です。

ちょっとしたDIYを織り交ぜて温かみとロマンチックさの漂う結婚式にしちゃいましょう♡

 

 

 

 

コラム一覧