スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.05.28(火)

  • 結婚準備について

フォトウェディングって何?

こんにちは。

湘南ウェディングカウンターの岩田です。

本日は、最近話題の「フォトウェディング」

又は「フォト婚」

フォトウェディングっていったい何??

フォトウェディングの人気の秘密についてご紹介します♪

 

フォトウェディングってなに?

 

 

「フォトウェディング」とは、結婚式のスタイルのひとつ。
「挙式や披露宴をしないカップルが、結婚式の代わりに写真を撮影すること」です。

「写真だけの結婚式」などとも呼ばれ、
「結婚式を挙げずに写真だけを撮る」というのがいちばんの特徴♪
ウェディングドレスや和装で写真を撮るカップルが多いようです。

 

 

フォトウェディングを選ぶのはこんな人♡

では、「写真だけ」のフォトウェディングを選ぶのはどんな人なのでしょう?
代表的な例を3つご紹介します。

 

入籍だけしたカップル

 

「結婚式はしなくてもいいけど、入籍だけだとちょっとさびしいなあ・・・」
そんなときに、フォトウェディングを選ぶカップルが多いようです。
挙式や披露宴をしなくてもフォトウェディングなら、二人の結婚記念に写真を残すことができます。
「結婚式はいらないけど、ウェディングドレスだけは着たい!」
という花嫁さんの夢も叶えられますね。

 

 

いろいろな理由で結婚式をしなかったカップル

 

 

「再婚だから、盛大な結婚式はちょっと・・・」
「授かり婚なので、式を挙げる余裕が・・・」
など、
いろいろな理由で結婚式を挙げなかったカップルにも、フォトウェディングは人気。
「盛大にはしたくないけど、二人の記念だけ残したい」
というカップルにはぴったりですね♡

 

結婚してから時間が経ったカップル

結婚式を挙げなかったカップルのなかには、
「やっぱり花嫁姿は記念に残した方が良かったかな・・・」
と思う方も。

フォトウェディングは、普通の結婚式と違っていつでもできるのがメリットです。
結婚して数年経ったあとに改めて選ぶカップルも。
結婚したての初々しい気持ちに戻れるかも?

 

フォトウェディングの魅力って?

 

 

「挙式や披露宴はしないけど、記念は残したい」
というカップルに選ばれているフォトウェディング。
どんなところにフォトウェディングの魅力があるのでしょうか?
主な魅力を4つご紹介します。

 

衣裳選びを楽しめる

 

 

 

ひとつめは、撮影用の衣裳を選べるところです。
スタジオによっては、たくさんの衣裳を揃えているところも。
憧れのウェディングドレスはもちろん、落ち着きのある白無垢や色打掛など、お気に入りの一着を写真に残すことができますね。

 

 

 

ロケーション撮影ができる

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオによっては、ロケーションを選んで撮影ができるところもあります。
砂浜やガーデン、公園に神社、教会など。
二人の思い出の場所を選ぶと、心に残る記念写真になりそうですね。

 

 

時期を選ばずに撮影できる

 

 

結婚式を挙げる場合は、縁起やゲストのことを考えて日取りを選ぶのが一般的です。
一方、フォトウェディングは、時期を選ぶ必要はありません。
いつでも好きな時に写真撮影ができます。

 

 

費用がおさえられる

 

 

結婚式や披露宴には、それなりに費用がかかるもの。
それに比べると、フォトウェディングは安い費用で行える場合がほとんど。
結婚式の費用を節約したいカップルにおすすめです。

 

 

 

フォトウェディングの相場

 

 

フォトウェディングには、いくらくらいかかるのでしょうか?

・スタジオで撮影する場合・・・3~5万円程度
比較的低価格な場合が多いようです。
ただし、レンタルする衣裳や、写真のカット数によって金額が変化することも。

・ロケーション撮影の場合・・・10~15万円程度
スタジオ撮影と同じく、衣裳や写真のカット数で金額が上がることも。

また、複数の場所で撮影を行う場合や、遠方で撮影をする場合は、

出張費用がかかることを覚えておきましょう。

 

 

フォトウェディングと前撮りの違い

 

フォトウェディングと混同されやすいのが「前撮り」です。
この2つの違いとは何なのでしょうか?
前撮りとは、結婚式を挙げるカップルが、結婚式とは別の日に写真撮影を行うことです。
結婚式の前に撮影するので「前撮り」。
結婚式の後に撮影する場合は、「後撮り」と言います。

結婚式を別に挙げるところが、フォトウェディングとは違うところなんですね。

 

 

 

ウェディングフォトとの違いは?

 

前撮りと同じように、フォトウェディングと間違えやすい言葉として、「ウェディングフォト」があります。
「ウェディングフォト」とは、結婚式を挙げることを前提にした写真撮影のことをいいます。

先ほどご紹介した「前撮り」もウェディングフォトの一つ。

一方フォトウェディングは、結婚式を挙げずに写真だけ撮影すること。
結婚式を挙げるか挙げないか、というところが

「ウェディングフォト」と「フォトウェディング」の違いなんです。

 

 

 

結婚式を挙げなくても二人の記念に残るフォトウェディング♡

好きな衣装で思い出の場所で

時期を選ばずにできるフォトウェディングはとても魅力的ですね♪

思い出づくりにいかがでしょうか?

 

コラム一覧