スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.04.19(金)

  • 結婚準備について

バウリニューアルってなに?おすすめ時期&演出まとめ

こんにちは

湘南ウェディングカウンターの中村です^^

 

 

バウリニューアルというセレモニーをしっていますか?欧米発の、夫婦が愛を誓い合うためのセレモニーです。
ここでは、日本でも広がりつつあるバウリニューアルのセレモニーの内容をご紹介します♪

 

 

 

バウリニューアルとは、どんなセレモニー?

バウリニューアルの意味や目的

バウリニューアル(Vow Renewal)とは、直訳すると「誓いの更新」という意味。
夫婦が結婚生活や家族の節目などに、感謝を伝え合い改めて愛を誓うセレモニーです。
もともとは欧米の習慣ですが、最近では日本でも広がりをみせ、専用のプランを取り扱う結婚式場なども増えてきています。

 

セレモニーの内容

バウリニューアルで主に行うのは、立会人のもとで誓いの言葉を述べ、証明書にサインをするという、結婚式とほぼ同じセレモニーです。

そのほか、新たな指輪の交換や記念撮影、子供を含めた家族全員で行うセレモニーなど、オリジナルの内容で行われる事も。

「愛を改めて誓う」という主旨に沿っていれば、どんなセレモニーや演出を取り入れてもよいのが、バウリニューアルです。

 

 

 

バウリニューアルいつ、どんな人がやるの?

バウリニューアルがおすすめなのは・・・

・結婚した当時に結婚式を挙げなかったので記念に残ることをしたい
・サプライズでパートナーに感謝を伝えたい
・夫婦の気持ちを確かめ合いたい
・自分たちの結婚式のなかで、両親に誓いの場(バウリニューアル)をプレゼントしたい
・また、バウリニューアルは次のようなタイミングにやる場合が多いようです。
・結婚の節目(1周年、10年ごとなど)
・困難(離婚危機、重病など)を乗り越えたあと
・両親の銀婚式や金婚式、還暦のプレゼントとして

 

 

 

バウリニューアルはどこでできるの?

バウリニューアルに興味はあっても、どこでできるのかわからない!という方もいるでしょう。

バウリニューアルのロケーションとして人気なのは、ホテルやチャペル、レストラン、ビーチサイド、絶景ポイントなど^^

 

 

 

 

バウリニューアルのプランや費用相場は?

バウリニューアルのおすすめ演出

バウリニューアルの定番は、改めて愛を誓う「誓いの言葉」と「証明書へのサイン」の演出♪
夫婦での指輪や記念品の交換や、結婚指輪を磨いてはめなおすセレモニーなどのプラン例もあります。

このほかにも、共に過ごす時間を重ねた夫婦・家族ならではのセレモニーがおすすめです♡

家族への感謝の手紙の朗読
家族のヒストリームービーの上映
家族での記念品作成

 

 

 

バウリニューアルの費用

バウリニューアルの費用は、会場やプランに含まれる内容によりさまざまです。
誓いの言葉のセレモニーと記念写真だけといったシンプルなプランは2万円程度からありますし、食事などもセットになった、数十万のプランもあります。

バウリニューアルの特徴は、少人数を想定したプランが多いこと。
そのため、結婚式(挙式・披露宴)などと比べると、リーズナブルにできる場合が多いようです。

 

 

バウリニューアルの服装

バウリニューアルは、セレモニーの内容と同じように、服装も自由です♡

ウェディングドレス&タキシードで改まって臨む夫婦もいれば、ふたりらしさを重視したラフな服装のカップルも。ハワイでやる場合には、伝統的なムームー&アロハシャツが衣装としてプランに含まれることもあります。

 

 

バウリニューアルの準備の流れ

バウリニューアルを計画するときは、次のような順序で、どんなセレモニーにするかを企画しましょう。

1.バウリニューアルのコンセプトを考える
どんな節目に、どんな目的でバウリニューアルをやりたいかを考えます。
コンセプトによっては、この段階である程度の時期も決まります。

2.バウリニューアルをやる場所を検討する
国内か海外かをはじめ、バウリニューアルをどこでやりたいかを考えます。

3.どんな雰囲気でやりたいかを考える
どんな雰囲気のセレモニーにしたいかを検討します。

4.予算を立てる
バウリニューアルでは基本的にご祝儀はないため、会費制または全て手出しになることを前提にします。

5.日時・参加者・会場を決める
コンセプトや希望の場所、予算などをもとに、具体的な日時・参加者・会場を決めます。

6.セレモニーの内容を決める
どんなセレモニーをやりたいかを検討。

 

会場が決定してプランニングに入っている場合は、会場に実行可能かを確認します。

 

 

 

最後に:夫婦の節目にバウリニューアルはいかがでしょうか^^?

 

・バウリニューアルは改めて夫婦の愛を誓うセレモニーで、夫婦の節目などに行う
・バウリニューアルに決まった形はなく、オリジナルのセレモニーが可能
・海外リゾートなどでやるのが人気
・国内でもバウリニューアルのプランを実施する施設が増えている

 

夫婦、家族で愛を新たにする節目のセレモニー「バウリニューアル」。
記念日の過ごし方のひとつとして、検討してみませんか?♡

 

コラム一覧