スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.08.19(日)

  • 演出・アイテム・DIYについて

ステキ♡晩餐会スタイルでシーン別テーブルコーディネート♡

こんにちは!

湘南ウエディングカウンター 友永です。

本日は、最近流行りの長テーブル(晩餐会スタイル)について

特集していきます!

定番の丸テーブルから、今おしゃれで人気なのが晩餐会スタイル(長テーブル)
「流しテーブルスタイル」と呼ばれたりもします。

今回は、長テーブルのインパクトを生かした会場装花をご紹介。
先輩花嫁の実例を参考に、海外ウェディングみたいなスタイリッシュな空間を演出しましょう♡

会場の広さやゲストの人数の関係で難しい・・・と悩む方には、丸テーブルと組み合わせて配置するのもオススメです。

 

 

 

晩餐会スタイルは丸テーブルとどう違うの?

 

 

長テーブルスタイルの特徴は、なんといってもダイナミックな会場コーディネートができること!
今回ご紹介する卒花さんたちも、長いテーブルセンターを舞台に、装花やアイテムを工夫した印象的な会場作りをされています!
海外のパーティーのような洗練された雰囲気はゲストにも好評です。
長テーブルは、会場の大きさに対してより多くのゲスト席を用意できるのもメリット。

 

ナチュラル感あふれるグリーンをセンターに

 

 

 

鮮やかな色使いが映えるテーブル装花。
一列に続くグリーンが会場を明るくしてくれますね。
ポイントにしたのはカラフルサボテン!
ゲストのお土産も兼ねていたそうで嬉しい演出♡
テーブルセンターを敷かず、グリーンで敷き詰めるとリラックスした雰囲気になってステキ!

 

ランダムな配置で変化を楽しんで

 

 

ポップでかわいい装花は小物の配置がスパイスになっています。
花瓶に刺したりアレンジメントにしてあったり、表情の違うお花たちはどこをとってもフォトジェニック♡

 

 

ゲストが気兼ねなく楽しめるよう工夫をこらしたウェディング。
テーブル装花もお花をカジュアルに並べてアットホームな印象。
テーブルセンターが白なのでカラフルなお花が引き立っています。

 

丸テーブルとのコーディネートで特別豪華に♡

 

 

海とハワイがお好きなおふたりはテーマカラーのブルーや南国の植物をチョイス。
丸テーブルと長テーブルの組み合わせは難しそうですが、この統一感は参考にしたいですね。

 

高さを出してスタイリッシュに目隠し効果も!

 

 

ゲストの視線が交差しない長テーブルなら、高さのある配置も挑戦しやすくおしゃれ!
脚の長い花器を使うのもおすすめです。
コーディネートのメリハリにもなるし、グループの違うゲストの間に配置して仕切り効果にすることもでき一石二鳥です。

 

ガーデンも和風も少人数ウェディングも!

 

 

海外ドラマに出てきそうなロマンチックなコーディネートは必見。
「大人かわいい」をイメージした装花が素敵♡
ボリュームたっぷりのアレンジメントもすっきりと置けるのが長テーブルの魅力です。

 

 

 

和風ウェディングのコーディネート。
「赤の色打掛が映えるように」とリクエストしたというお花は、凛とした存在感を感じますね♡
印象的な日本式のコーディネートアイデアで、とても貴重です!
ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

シンプルで洗練された大人ウェディングでは少人数のパーティーを長テーブルで。
一体感ある長テーブルは、身近なゲストたちと心地よい時間を過ごすのにもぴったりですよね。
グリーンにスワッグを配置し、ゲストへのお土産にしたそう!
心遣いの光るアイデア♡

いかがでしたか?
インパクトのある晩餐会スタイル(長テーブル)はゲストうけもばっちり。
見ごたえのあるコーディネートができ、おしゃれな会場作りに最適ですね♡

また、新郎・新婦様が一緒に長テーブルの真ん中に座ったりと、

よりゲストとの距離感も近くにして、カジュアルに過ごすのも楽しめそうです!

ぜひ、アイデアの一つとしてお考えになられてみては、いかがでしょうか???

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

コラム一覧