スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.08.09(木)

  • 結婚準備について

ゲストが貰って嬉しい♡ふたりらしいプチギフトの選び方

こんにちは!!

湘南ウェディングカウンタ― 友永です!

台風一過...

暑さが半端ではないですが・・((+_+))

いかがお過ごしでしょうか???

今回は、ゲストが喜ぶ、ふたりらしいプチギフトの選び方をご紹介致します。

披露宴のキャンドルサービスなどで各テーブルをまわるときや、お開きのお見送りの際に、新郎・新婦からゲストに手渡しする「プチギフト」。
引き出物よりも気軽なイメージで自由度も高く、だからこそ、ふたりのセンスをアピールできるよい機会にもなります。
せっかくのギフトですから、ゲストによろこばれるものを選んで頂けたらと思います!

 

1.「あとに残らないもの」を選ぶ

 

理由:ずっと残らないけれど、思い出には残るから

プチギフトを選ぶ基準として、一番多かった回答が、「食べたり使ったりして、消えてしまう」けれど「年齢層広く喜ばれそうな」ものでした。
プチギフトは幅広い年齢層のゲストに対して用意する必要があります。
あまりターゲットをしぼりすぎると、偏りのあるギフトになってしまうので、内容は比較的無難なものに。
けれども、そこにふたりらしいスパイスを効かせることができたら、素敵ですね。

選んだもの:小菓子・入浴剤など

 

2.「見栄え重視」で選ぶ

 

理由:会場や衣装の雰囲気にあわせたから

プチギフトの場合、多くは新郎・新婦から直接手渡しされることが多いもの。
ですから、新婦の衣装のイメージとあわせたりすると、雰囲気もぐっと盛り上がります。

選んだもの:梅干しとおせんべいのセット

 

3.「遊び心」で選ぶ

 

理由:気軽に楽しんでもらえる!

プチギフトは、ちょっとたのしくて面白いものを選んで、その場を盛り上げる「小道具」にもなります。

選んだもの:ドリンク「ウコンの力」

 

番外編:「手作り」のものを選ぶ

 

理由:自分たちをアピールできるから

なかには、ここぞふたりの腕の見せ所!というカップルもいます。
忙しい準備のあいだに、手作り品をプチギフトとして用意したそうですよ。

作ったもの:焼菓子2種

 

お読み頂きありがとうございました!

個人的には、少人数の結婚式などで手作りケーキやクッキーを

頂けると嬉しいですね♡

(クッキーは大変ですが、パウンドケーキは難しい泡立てもないので、簡単に

作れる…かもです♡♡♡)

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

 

 

 

コラム一覧