スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.08.16(木)

  • 演出・アイテム・DIYについて

イマドキ!結婚式のテーブルコーティネート&装花を華やかに

こんにちは!

湘南ウェディングカウンタ― 友永です。

本日はテーブル装花について、

イマドキテーブルコーディネイトをお届けいたします!

ゲストが一番身近に目にする装飾なので、心を込めてデザインしたいところです。
できればオリジナリティも追及して、自分たちだけの空間作りもかなえたい!
そんなこだわり花嫁さんたちの「装花プラスアルファ」術をご紹介。
小物や花器の組み合わせで、ひとつ上のおしゃれ装花に早変わり!
コーディネート迷子さん必見です♡

 

テーブル装花をブラッシュアップするアイテムって?

 

 

お花をふんだんに使った装花も憧れますが、費用面が心配になることも。
そんなときは小物使いでアクセントをつけると、あか抜けた印象にもなるし節約もできちゃいます!
ゲストテーブルを彩るアイテムは、キャンドル・花器・切り株など雰囲気に合わせて様々。
DIYできるものもあるので、ゲストへのギフトと兼用したりと、装花プラスアルファで嬉しいこといっぱいです♡
マネしたくなる先輩のアイデアをアイテム別にご紹介します!

 

装花に鳥かご♡おしゃれな花器をプラス

 

 

絵本の世界のようなテーブル装花は、鳥かごを使用♡
可憐なお花のチョイスが素敵です。
鳥かごの下にあるお花が森の中に咲いたように見えて、上下で動きのある配置になっているのが印象的ですよね。

 

水に浮かべて爽やかに!フラワーペタルをプラス

フラワーペタルというのは、花びらのこと。
装花は、白いテーブルクロスに白のフラワーペタルというピュアな組み合わせ♡
丸いガラスボールに鮮やかなグリーンという洗練されたデザイン です。 思わず写真を撮りたくなりますね!

 

 

雑貨屋さんみたいな電球ボトルでかわいさをプラス♡

 

 

電球ボトルをDIY♡
お花を閉じ込めたボトル型の装飾は、インテリアとしても人気ですよね!
装花の横に置くと一気におしゃれになるのでおすすめです。

 

 

生けずにブーケでオリジナリティをプラス

 

切り株がかわいい♡♡♡
ドライフラワーのブーケを置くスタイルがおしゃれ!
こちらのブーケ、ゲストへのおみやげにしたところ大好評だったそうです♡

 

人気のキャンドル!アンティーク感をプラス

 

キャンドルの周り をかすみ草がふんわり包んでいます。
ナチュラルな雰囲気に、キャンドルがアンティーク感をプラス。
このセンス見習いたいです♡

 

 

「大人ナチュラル」な装花は
テーマカラーのゴールドに合わせて装花をグリーンメインにしたことで、存在感のあるキャンドルと見事にマッチしていますね!

 

テーブルコーディネートは会場作りの大きなポイント。
ちょっと小物やアイデアをプラスして、装花をブラッシュアップする技をご紹介しました。
ぜひ素敵な空間作りの参考にしてください♡

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

 

コラム一覧