スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2020.01.28(火)

これで安心!当日受付け用紙

こんばんわ😊

湘南ウェディングカウンターの藤村です!!

 

結婚式の受付け引き受けてくれてとっても助かる!

でも実際にどんなことをするのかしっかり伝えられてない💦

受付け、引き受けたはいいけど

当日にどんな事をすればいいのか細かい事がしっかり把握できてない💦

 

 

そんな新郎新婦様も!ゲストの方も!!

これで安心♪

【受付用紙】

受付け用紙とは

当日にやって欲しい事・気をつけて欲しい事などをリストアップし

受付けの友人に渡しておく紙の事です!!

 

仲の良い友達だからなんとなく伝えただけだけど大丈夫か!

なんて決して思ってはいけません😖

受けてくれた側も慣れない事をするのに分かっていなことがあると

不安になってしまいます。

 

 

実際に

どのタイミングで誰に預かったご祝儀を渡せばいいのか困った。

どの人に受付からお車代を渡すのか分からなかった。

遅刻者がいた場合の対応方法を話されていなかった。

などの言葉が挙げられています。

このようにならない様に

受付け用紙には細かく伝えていきたい事を記していきます。

 

実際にどんな事かいていくか

挨拶

(例)本日はお忙しい中、私たちの結婚披露宴の為にお越しいただきありがとうございます。

そして、受付を引き受けて下さり感謝申し上げます。

沢山のお願いがありお手数をおかけしてしまいますが、ご確認いただき皆様のご案内をお願い致します。

 

いきなりお願いする事を書くのではなく

感謝の気持ちを伝える挨拶と、お願いの言葉を先に伝えましょう

 

 

項目

(例)

・ゲストからご祝儀とゲストカードの回収をお願いします。

・カードを忘れてしまった方には予備も準備しておりますので、そちらにご記入の案内をお願い致します。

・結婚証明書にサインを頂き、席次表を一人一部ずつ配布ください。

・名簿のお車代、宿泊費の項目にチェックが付いている方には、それぞれの封筒のお渡しをお願い致します。

・回収したご祝儀はお持ちいただきご参列お願い致します。

・遅刻者がいた場合スタッフにその方のご祝儀だけ預かってもらえる様に

お話しております。名前を担当のスタッフ(〇〇さん)に伝えた後、ご参列ください。

・全員の受付終了後、回収したご祝儀袋をそれぞれの母(父)にお渡しください。

 

このように当日の流れを書いておくと安心ですよね😉

また遅刻者が居た場合などの例外にもしっかり対応していることが伝わり

受付け側が焦る事も無くなると思います!

前日や前からしっかり伝えてあるから心配ない!

という方もいらっしゃると思います。

もちろんないといけないものではないですが、この一枚があるだけで

受付け側も新郎新婦側も安心出来ますよね😉♡

 

お互いがしっかりした安心感で臨める一日の手助けになれる一枚だと思います♪

ぜひ参考にしてみてください☺

 

 

 

コラム一覧