スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2019.10.08(火)

ことわざ・格言でスピーチもバッチリ❣

こんにちは😊

湘南ウェディングカウンター藤村です!

 

本日は結婚式に使える

ことわざ・格言などを紹介していきたいと思います☆

 

結婚式でスピーチを頼まれたけど何を話したらいいんだろう、、

何を伝えたらいいんだろう、、、皆様悩みますよね。

そんな時に使える何処か説得力があり納得できるものを紹介致します💖

 

【ことわざ】

雨降って地固まる

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%9B%A8&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja&pp=70&p=15

 

一度は聞いたことがある方が多いと思います。
揉め事や上手くいかない事があった時は、かえって地盤がしっかりするというたとえで、
夫婦生活でも何があっても一緒に乗り越えて強い絆を作るという意味で使えます。

雨が降るから虹も出ますよね🌈

 

・砂子長じて厳となる

 

小さな石でも長い年月を経て大きな石になるというたとえから、

末永くお二人の愛を育み始める事を祝って使われるようになりました。

 

・笑う門には福来る

 

 

いつも笑い声で溢れる人のもとには自然に幸運が訪れる事を意味し

ふたりで笑いの絶えない家庭を築き沢山の幸運をもたらして下さい

という意味で伝えれます。

 

 

【格言】

・愛するということ、それは見つめ合うのではなくて

 互いが同じ方向を見つめること

 

これは星の王子様の著者であるサンテグジュペリの言葉です。

結婚するまではお互いを見つめ合い愛を育んでいきますが

夫婦になるにあたって見つめ合う事だけでなく、お互いに同じ方向を見つめ

進んでいかなければならないという事です。

 

・愛されたいのなら、愛し、愛らしくあれ

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt

 

これはアメリカの物理学者であるベンジャミン・フランクリンの言葉です。

愛されたいと願うのならば、自分の愛を貫き通し

かつ愛嬌のある人になりなさいという意味があるそうです。

結婚生活はゴールではなくスタートです。

結婚しても相手を愛し、愛してもらうための努力をしなくてはならないという事です。

 

どの言葉にも深い意味があり心に響くものがありますよね。

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

ご自身の言葉や伝えたいこと、ことわざや格言を使って

大切な新郎新婦様の心に残る素敵な言葉をプレゼントしてみては

いかがでしょうか?💘

 

 

 

 

コラム一覧