スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.06.27(水)

  • 結婚式にまつわるお金について

こだわりの結婚式≪体験談4≫

 

こんにちは!
湘南ウエディングカウンターのRYOKOです。

今日は、結婚式、結婚式場への≪持ち込み≫ についての体験談です。

持ち込みって何のことかわかりますか?
「結婚式の為に、自分で用意(購入・作成)した物を式場に持ち込むこと」です。

 

※式場にとって用意できない物もあるので、それらを自身で用意して、

挙式当日の為に式場に持って行くことも”持ち込み”と呼ばれます。

 

一生に一度の結婚式、お2人にも譲れないことがある!!

式場側の対応出来る事と、出来ない事。
対応は可能だけど・・・ぜひ、そこは式場に任せて欲しい事など、体験談と対応策をお伝えします。

≪ドレス&タキシード≫ 

決めた結婚式場のドレスショップに好みのドレスが見つからない。
(プランナーさんと衣裳担当の方相談してみてください!)

どうしても着たいドレスがある。又はもうドレスを持っている。       (まず、結婚式場を探す前から決まっているなら、式場を決める際に担当の方に必ず相談する事。式場によっては、持込料金を支払えば可能なこともあります)

好みのドレスショップがあるからそこで決めたい。
(そのショップが提携先などに有るのかは、式場を決める時に聞いておきたいところ。 式場によっては提携対応可能かも)

 

私もこだわりのドレスショップがあったので、式場を決める際に提携可能か?持ち込みにするのか?を確認しました。運良く、前は提携していたということで再度提携先にして頂き、無事に好みのドレスを着る事が出来ました。

 

≪引出物≫

 地元の特産物を入れたい。
 (持ち込みにするのか、式場側で良い出来るものなのかの相談をプランナーさんと相談してみて!)
 

契約した結婚式場で扱っていない引出物を注文したい。
 (最近はネットで簡単に安く買える物もあるので気軽に考えがちですが、式場側は注文して、引出物袋に詰め、会場にセッティングまでしてくれますおで、持ち込み料がかかっても仕方ないこともあります。)

 

≪カメラマン≫ 

 

友人がカメラマンをしているので、その友人にお願いしたい。
(気持ちはわかります!!でもお式にはその方を列席で呼んで着席して頂くことになる式場が多いと思います。そうなると、なかなかお2人の写真は撮りにくく、お2人としても友人の方には言いづらく・・・と悲しい事になってしまうことがあるのと、式場側のカメラマンは度の角度から撮ればより美しくに映るか、挙式のタイミングなど知り尽くしているので、シャッターチャンスを逃すことはありません!!なので、ここは式場のカメラマンさんにお願いした方がいいかもしれませんね。)

 

≪美容≫ 

お友達が美容師で、ヘアとメイクをそのお友達にお願いしたい。
(自分が慣れた人に、メイクと髪型はお願いしたい!一生に一度なら、なおさら思いますよね。カメラマンさんと同じで、ヘアメイクさんとしては呼べない式場さんが多いのでは?列席の方として席を設けてお願いする形になります。)
       

体験談
私も、友人のヘアメイクさんにお願いしたくて、列席者として呼んでお色直しだけお願いしました❤やはり、全部お願いするのは難しいので、お色直しだけお願いしました。      

 

≪ブーケ≫

 

お母さんが、アートフラワーでブーケを作ってくれる。
(ラメがついているとドレスに付着や色落ちなど少し心配なこともあるのでプランナーさんに相談してみて)                         

友人がお花屋さんでブーケを作らして欲しいと頼まれたし、是非お願いしたい。
(持ち込みの時間や水切りなどあるのでよく相談してね!)

体験談
私もお色直し用のブーケを、友人にお願いしました。その時も持ち込み時間や、どの状態で持って来るか、など要相談でした。お花は生き物なので、バケツに水につけたまま持って来てくれました。

※暑いとお花もダメになってしまうし持って来るのも大変なのでお友達に前日納品してもらうかしてもらいましょう。

 

≪ケーキ&食材≫ 

 

大好きなケーキ屋さんにお願いしたい。
(こちらは少し難しいかも知れません。口に入るものは食品衛生上の問題がある為、調理場に持ち込めませんし、何かあった場合の対応にも問題が出るためです。)                                  

地元の食材を使って欲しい。
(シェフと相談になると思います。)

さて、いくつか例を挙げてみましたが
何か1つは”自分のこだわり”に当てはまりませんか?
思い通りの結婚式を挙げたいのはどんな新郎新婦も同じ・・
私もこの中にある、いくつかを持ち込みにしました。

無理せず、思い描く素敵な結婚式が挙げられると良いですね♡

 

 

コラム一覧