スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.11.16(金)

  • 演出・アイテム・DIYについて

【DIY】消しゴムはんこで作るウェルカムボード♡

 

こんばんは!

湘南ウェディングカウンタ― 友永です。

本日お伝えするのはウェルカムボードのDIY!

結婚式に向けて手作りした消しゴムはんこを使用したオリジナルのウェルカムボードです。

カラフルな色使いが目を惹くウェルカムボードの作り方、そして作成するにあたって是非参考にしたいアドバイスをご紹介します!

 

 

使用したのは「消しゴムはんこ」

 

今回使用された消しゴムはんこのデザインはお花や葉っぱの絵を参考に。

トレーシングペーパーを使用して消しゴムにデザインを書き1つ1つ彫り、大小あわせて20個程のはんこを作ります。

※難しい場合は、本屋さんや雑貨やさんに売っているカワイイはんこを使うのをお勧めします!

 

 

バランスを取るコツとは…?

 

 

 

土台にしたのはA2サイズの模造紙くらいの厚さの紙を使用し、文字は「Kinko’s(キンコーズ)」で印刷。

はんこを押すバランスが難しいですが、大きめのはんこから先に押すことで全体のバランスを取りましょう。

 

 

作業はふたりで行うと楽しくなる♡

 

 

 

消しゴムはんこを押す作業は花嫁さまだけではなく新郎さまも参加( *´艸`)

2人での制作は楽しく、良い思い出にもなりそう。

 

 

 

 

上半分にもはんこを押し、作品の完成。文字を囲んだようなデザインがとってもお洒落♡

「隠れミッキー」も潜んでいるようです。

 

 

制作風景をオープニングムービーに♡

 

購入したゴールドの額縁に入れたボードが当日ゲストをお出迎え。

プロフィールブックに「消しゴムはんこを押してつくりました。実は隠れミッキーがいるので探してみてくださいね!」

と記載することで、たくさんの方がウェルカムボードに注目してくれたのだそう♡
そして制作風景でコマ撮り動画を作成し、そちらはアフターパーティーのオープニングムービーとして流すのも◎

制作シーンも結婚式を盛り上げるアイテムに活用すると、お二人の仲が良く分かりますね(^^♪

 

いかがでしたでしょうか???

手作りアイテムは、大変ですが近々では無く余裕をもって始めて頂けるとお二人も後々ゲストも

楽しめるはず♡♡♡

 

ぜひ、TRYしてみてくださいね!!!

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

 

 

 

コラム一覧