スタッフ全員が元プランナー!!
湘南・箱根・熱海・横浜エリアの式場紹介・結婚式相談カウンター

営業時間/10:00〜19:00 tel.050-3033-6674

COLUMNコラム

2018.09.20(木)

  • 演出・アイテム・DIYについて

【プチプラDIY】100均素材の手作りペーパーファンで賑やかに♪

 

ウェルカムスペースを賑やかに飾りたい!
でも予算は抑えたい!
それなら、「ペーパーファン」はいかがでしょうか?
ペーパーファンとは、紙でできた扇形の装飾で、そのフォトジェニックから海外でも大人気♡
ウェルカムスペースが今っぽくなること間違いなしのペーパーファンは、実は100均アイテムで簡単に作れますよ♪

 

ペーパーファンとは、 紙を扇(=ファン)の形に折って広げた装飾のこと♪
ウェルカムスペースの飾りにしたり、フォトブースとしても使える人気のフォトジェニックアイテムで、海外では定番のパーティーアイテムでもあるんです!

 

ペーパーアイテムは子どもっぽくなりがち!?という懸念もありそうですが、淡い色を選んだり、使う色を絞って統一感を出せば、 大人っぽペーパーファンも実現♡
材料はほとんど紙だけなので、とっても簡単&お安く作れちゃいますよ♪
今回は、100均アイテムで簡単ペーパーファンの作り方をご紹介します!

 

☆用意するもの☆

いずれも100円ショップで購入できます。
・お好みの画用紙
・ハサミ
・細い糸(ミシン糸でもOK)
・両面テープ
・穴あけパンチ

 

 

作り方1:画用紙を折っていきます

画用紙1枚を縦半分に折り、よく折り目をつけて最初の1枚の状態に戻します。

 

 

次に、2センチ程度の幅で蛇腹に折っていきましょう!

 

 

 

これを2枚作り、蛇腹になった、端の一ラインだけ、両面テープで貼り合わせます。

 

 

 

 

作り方2:丸く広げられるようにして完成!

作り方1で付けた折り目の部分(中央)を糸で結び留めます。

 

 

 

そしてリボンの形になっている蛇腹の端の一ラインをまた両面テープで貼り合わせます。

 

 

反対側は写真のようにパンチで穴を空けます。
片方の穴に糸を通し輪っかになるようにしておくと、このペーパーファンを使用するとき、この輪っかを養生テープで壁に貼り付ければよいので楽ですよ♪(養生テープとは、壁に貼っても傷つけにくく剥がしやすい、引っ越しの際に家具の固定などで使われるテープです。ホームセンターなどで売られています。)

 

 

使い方

最後に丸く広げるのですが、その際には両面テープでつながっていない端と端を、クリップで挟んで固定します。
そうすることでこのペーパーファンを何度でも使えます!!しまっておくときは畳み込んでおけばいいので場所も取りません。
飾り付けする際は、壁に沢山飾り付けても豪華で可愛いですよ!

 

 

ウェディングシーンで活躍する、ペーパーファンのアイデアをご紹介しました*リーズナブルにDIYできるので、節約したいプレ花嫁さんにもぴったりです。
好きな柄の折り紙や色画用紙で可愛いペーパーファンを作って、華やかな結婚式にしましょう♡

 

湘南ウェディングカウンタ― 友永

 

コラム一覧